朝霞駅近!濃厚つけ麺がやみつき超ウマ!店の名はタナカ90

   2017/08/16

こんにちは、みらじです。

基本的に「ドコで何食べた」の記事はあまり書かない私ですが、近く(朝霞)に病みつきになりそうな超ウマイ濃厚つけ麺のタナカ90というラーメン店に入ってみたので、情報のおすそ分けです。

暇なお盆を夫婦だけで過ごしています。ビデオ三昧(韓流ドラマ「復活」)で、コーヒーとアイス、せんべいで、適当にお腹を満たしていても・・「お昼何食べる?」ということになるんですよね。「じゃぁ近くでラーメンでも・・」ということに。

住んでいる場所の近くの飲食店に、ほとんど入ったことがない私。それはカミさんも同じですが、そこは主婦、店の情報だけは目ざとい。店の前を通るけど、一度食べに行きたいと思っていたらしいです。

その店は、東武東上線「朝霞」駅南口徒歩2分弱のラーメン店タナカ90というお店。

ラーメン店もそこら中にあるので、美味いかどうかぐらいの判断はつくのですが、「まぁ、味試しかなッ?」って軽いノリで入ってみました。

入り口脇の自動食券機を見て気になった「濃厚つけ麺」を味玉付きで・・・

奥にテーブル席が2択、あとは鍵の手の長いカウンターがあるだけ。一般的なラーメン屋さんのようですが、お盆中の、しかもまだお昼前の時間。お客さんは他に一組だけでした。

「あッ!マンガ本がズラリ・・ってことは、学校・会社帰りに食べに来る人多そうって感じ?」

とりあえず濃厚つけ麺ができるまでの待ち時間、メニューなどを見回してっと・・。なんか「塩煮干しつけ麺」ってのも、名前がいかにも美味しそうです。

私は、目で食べたくなるタイプ。 カウンターに貼ってある期間限定の「冷やし担々麺」も美味そう。

店内から、お盆で人通りの少ない外の様子をうかがいながら、待つこと6~7分。

これが、濃厚つけ麺、見るからに腰が強そうな太打ち麺。量が多くて食べ応えありそうです。

「おお~ッ!魚介の粉末が海苔の上に乗った濃厚そうなつけ汁の、何とも言えない美味しい香りが~ッ!」

思った通りだ!とろとろで濃厚なつけ汁が太打ち麺によく絡みます。この瞬間がたまらない。

つるつる・・もぐもぐ・・つるつる・・もぐもぐ・・つるつる・・もぐもぐ・・

結構量のあった太打ち麺ですが、おかげさまで完食~ッ!・・超ウマ!これはやみつきになりそう!

つけ麺はアチコチで食べたことがありますが、魚介系の濃厚だしのつけ麺ってしょっぱいところが多いんですよね。大体は濃厚=味が濃い・・だからしょっぱく感じるのも分かるけど、タナカ90さんの濃厚つけ麺のつけ汁は、それを感じない。

とってもまろやかなつけ汁になっていて、味付けの総合的なバランスがとてもよく、とろみも味も最後まで安定感があり美味しくいただけました。

住んでいるところの近くに、こんな超ウマのやみつきになりそうな濃厚つけ麺のお店があったなんて・・・食べ終わって店を出る頃には、次々とお客さんが訪れ、狭い店内はすぐにいっぱいになってました。

店の前の道路の突き当りは東武東上線朝霞駅南口です。駅からも近いので一度お試しください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。