倍賞千恵子!最近は休業?さくらで25年!健気で優しい妹役が懐かしい!

 

こんにちは、みらじです。

女優の倍賞千恵子さん。最近見かけませんね。お元気なんでしょうか?
そう、映画「男はつらいよ」シリーズの寅さんの腹違いの妹さくら役を25年近くに渡り演じてきた方です。兄思いの健気で優しい妹のさくら役がホントに懐かしいです。

最近は、BSなどで、放送されたりしていますが、「男はつらいよ」は何回見てもいい映画です。(私は48作全作見ています。昭和の男ならそんなの当たり前!自慢になりませんが・・)

 倍賞千恵子さん、最近は休業?

倍賞千恵子さんといえば、2014年に女優の黒木華さんが受賞した銀熊賞(ベルリン国際映画祭最優秀女優賞)の映画「小さいおうち」で、黒木さんが演じた主人公の布宮タキの晩年期を演じたことで話題になりました。

それと、2004年のスタジオジブリアニメ「ハウルの動く城」で、帽子屋で働く張り子の ソフィー(主人公)の声の吹き替えをしたことでも話題になりました。

元々バラエティなどに出演される方ではなく、テレビに頻繁に顔を出す女優さんでもないのですが、170作品にも上る出演作のある、日本では確固たる地位を築いているのが女優さん。それが倍賞千恵子さんです。

それにしても、最近はめっきり出演が減っているように感じます。映画も「小さいおうち」以降はありませんし、ドラマにも2015年以降は出演されていないようです。

倍賞千恵子さんは、1941年6月29日生まれで今年76歳になられますが、そろそろ仕事もセーブ、休業状態になろうとしているのでしょうか。

50年以上女優として活躍されてきたんだから、そろそろ休業してもいいのかなとも思いますが、半面、お元気ならば休業は惜しいし、出来る限り活躍してほしいって思いもありますね。

昔大活躍してた方々が、「あれッ!最近見かけないなぁ」ってなると、「もしかして何かあった?・・」「病気なの?・・」って心配になりますが、倍賞千恵子さんについて調べてみましたが、病気とか特別な事情は見当たりませんでした。

とすると、充電期間でしょうか?それとも自分の時間でも持ちたくなったんでしょうか?。まぁそれも有りですよね。

 

 さくらで25年!健気で優しい妹役が懐かしい!

1969年にスタートした「男はつらいよ」シリーズ。日本の名作映画だと思ってる昭和世代の人(特に男性)は多いと思いますが、コメディ要素がしっかり保たせながら義理人情の世の中をしっかりと描いており、とても心が温かくなる映画です。(もう一回言いますが、48作全部見てます)

倍賞千恵子さんは、毎作品で失恋して落ち込む寅さん(亡渥美清さん)を側で見守る健気で優しい妹さくらを約25年近く演じています。

リアルタイムで「男はつらいよ」シリーズを見ていた時は、あまり思ってもいませんでしたが、近年テレビで放送されている「男はつらいよ」をみると、倍賞千恵子さんってスゴク可愛らしい女優さんだったんだなと思います。(それだけ自分も年取ったてことですかね)

さくらは、叔父叔母の営むダンゴ屋「とらや」を手伝いながら、前田吟さんが演じる夫の博(「とらや」の隣でタコ社長が経営する印刷工場の職工)との細やかな家庭を大切にしていて、二人の間には長男の満男(成長してからは、吉岡秀隆さんが演じてました)が生まれます。

露店商をしながら全国を行脚して、たまに「とらや」に戻ってきては、何かと問題(恋愛問題)を起こす寅さん。寅さんの恋愛対象のマドンナ役では、作品ごとにいろいろな女優さんが抜擢されていました。

栗原小巻さん、浅丘ルリ子さん、若尾文子さん、八千草薫さん、吉永小百合さん、十朱幸代さん、松坂慶子さん、竹下景子さん、大原麗子さん、その他大勢の有名な女優さん達がマドンナ役だったんですよね。作品最後の方では、F1レーサーのジャン・アレジと結婚した後藤久美子さんなどもマドンナでした。

そして、毎回恋に破れて傷心に打ちひしがれる破天荒な兄の寅さんを、いつも心配しながら、そばで見守ることしかできない妹のさくら。(なんとなく昭和のお母さんって感じがしましたね)

華やかなマドンナ役とは違って、あくまで控えめで、几帳面で、おとなしくて、それでいて芯が強くて・・・それが、倍賞千恵子さんが演じていたさくらでした。今は懐かしい話です。

「男はつらいよ」は何回でも見てみたい映画です。見たことがない人は見た方がいいですね。スマホもパソコンもない時代の東京の下町(葛飾区柴又)を舞台にした人情たっぷりの映画です。

「男はつらいよ」を見れば、昭和のゆっくりと時が流れていた時代のことがよく分かると思います。

 

 まとめ

女優の倍賞千恵子さんを最近は見かけないので、今はどうしておられるのかと思い、今は懐かしい倍賞千恵子さんが演じた「男はつらいよ」のさくら役の話題を書いてみました。

お元気なら、まだまだいろいろなドラマや映画でご活躍をしていただきたい女優さんですよね。

倍賞千恵子さんのオフィシャルブログ  

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。