段田安則の今は?病気や舞台活動の噂はホント?滝川一益を2度って?

 

こんにちは、みらじです。

俳優の段田安則さん、最近はめっきり見かけなくなったと思いませんか?今どうしておられるのでしょうか?検索すると病気や舞台などのキーワードが目に入りますが、病気なの?・・・舞台が忙しいの?・・・気になりますよね。段田安則さんといえば滝川一益、とっても強く印象に残ってます。なんといっても演技派俳優ですからね。

 段田安則さんの今は?

1990年代~2010年代前半にかけて、数々のドラマや映画、バラエティに出演、いつもどこかの番組でお馴染みだった俳優の段田安則さん。昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」にも出演されていたのを憶えている方は多いと思います。

そんな段田安則さんを最近あまりテレビで見かけないなぁと思ったので、ドラマなどの出演歴を調べてみると、2015年ぐらいを境に、確かに出演本数が減っていることが分かりました。

俳優の段田安則さん。今はどんな活動をされているのでしょうか。TV出演は2016年大河「真田丸」と「ストレンジャー ~バケモノが事件を暴く」に出演。2017年は「就活家族 ~きっと、うまくいく~」と「遺留捜査」に出演。

全く見かけなくなったわけではなく、以前のように年5本以上とかが無くなっただけで、少なくなったとはいえ大河ドラマのような長編や、「遺留捜査」のようなレギュラー出演はしっかりとゲットしているようです。

 

 段田安則さん、病気の噂は?

段田安則さんを検索すると「病気」という関連キーワードがありますが、病気の噂などがあるのでしょうか?よくよく調べてみましたが、病気ではなさそうです。

たまたま「段田安則 × 病気である の噂検証」というタイトルの記事がネット上にありましたが、そこには、段田安則さんが病気だという噂は特に存在しないと出ていました。そんな記事が元で「病気」という関連キーワードが出たんだと思います。

急に出演数が減ってきたり、テレビなどへの露出が少なくなってくると、心配する人もいると思います。まぁなんにしても段田安則さんが病気でないことに一安心ですね。

 

 段田安則さん、舞台が忙しい?

演技派俳優として評価が高い段田安則さん。それもそのはず、そのルーツは舞台にあるので、演技が上手いのは当然といえば当然です。演出家野田秀樹さんが主宰する人気劇団「夢の遊眠社」で演技力を鍛え上げた俳優さんのひとりが段田安則さんです。

ちなみに、バイプレーヤーとしてその地位を確立されている田山涼成さんや佐戸井けん太さんなども「夢の遊眠社」出身の俳優さんです。段田安則さんの奥様の向井薫さんも所属団員さんなんですね(今回初めて知りました)。

そして、段田安則さんは、テレビの出演が減ったように思いますが、舞台の出演はコンスタントに毎年2~4本ペースでこなされています。2018年の出演予定まで既に決まっているものがあるようですね。

舞台は一発勝負で失敗は許されないので、稽古には相応の時間がかかるでしょうし、かなりハードなスケジュール設定も必要だと思います。

むしろ、ハードな舞台をこなしながら年に5本以上のドラマに出演していた時期は、若さと驚異のバイタリティで乗り切っていたのかもしれません。

元々、舞台俳優さんの段田安則さん、ホームであり基本である舞台俳優さんとして、忙しい日々を送っているのは間違いなさそうです。

 段田康則さんの滝川一益役は2度って?

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で滝川一益を演じている段田康則さん。最近のことなので、見ていた方はよく覚えていると思います。

実は、段田安則さんが大河ドラマで滝川一益を演じるのは、2回目なんです。憶えていますか?竹中直人さんが主演の1996年の大河ドラマ「秀吉」。

小日向文世さんの秀吉(真田丸)が”静”の秀吉なら、竹中直人さんの秀吉は”動”の秀吉。段田安則さんは、二人の違った秀吉のライバル的存在の織田家の重臣滝川一益を見事に演じ分けています。

清須会議で皆を出し抜いた竹中直人さん演じる秀吉の振る舞いに対し、すごい剣幕で怒りをあらわにする段田安則さんの演じる滝川一益。まさに迫力満点で、当時は「この俳優さんの表現力は素晴らしい!本気で怒ってる」って感動したのを今でもよく憶えています。秀吉に対する憎しみの目は完全に血走ってましたね。(懐かしい。毎週日曜がとっても楽しみでした)

段田安則さんが2度目の滝川一益役に抜擢された背景には、一度目の「秀吉」での演技力の素晴らしさがあったからではないかと思っています。

 まとめ

最近は以前のように数多くのシーンで見かけなくなったように感じる俳優の段田安則さんについて、今はどういう活動をされているのか、病気の噂や舞台が忙しいのかなどの話題、大河ドラマで滝川一益を2度演じていることなどについて書いてみました。

定評のある高い演技力を武器に、更なる活躍を期待したいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。