加藤茶の最近はブログだけ?全員集合メンバー今は4人だけだよね。

 

そういえば、加藤茶さんを最近テレビでも見かけなくなりましたよね。

オフィシャルブログ「加トちゃんぺ」を覗いてみました。「8時だよ!全員集合」のメンバーも、今は4人だけになっちゃいましたが、懐かしいその辺の話題を綴って見たいと思います。

  ブログ発信ではお元気そう!

加藤茶さん最近見ないなぁと思っていたんですが、ひと月2~3回更新されているブログを久しぶりに拝見したら、お元気そうで安心しました。

最近の活動は、ブログ発信だけなのかと思いきや、ドラマ「警視庁0係」とか舞台とか、相変わらずご活躍のご様子。(私がテレビを見ていなかっただけでしたか)

加藤茶さんは確か、2015年頃大動脈解離の手術したんですよね。大病ですよね。もうすっかりよくなられたようで何よりだと思います。

「加トちゃんぺ」ブログ記事の最後に、必ず「歯磨けよ!」「風邪引くなよ!」「また明日!」が・・・懐かしの「8時だよ!全員集合」のエンディングテーマ「いい湯だな!」で、加藤茶さんの番組の締めセリフがこれでした。(ババンバ・バン・バン・バン~♪~)

 

 全員集合メンバー、今は4人だけ

1969年に始まり、1985年まで土曜日の夜の人気番組として続いた「8時だよ!全員集合」。特に当時の子供たちには、ほんとに土曜日が待ち遠しかった番組でした。(私もその世代)

当時の世のお母さんたちには、困った番組だったんですけどね。(私もよく言われました。「バカになるから見ちゃダメ!」って・・・バカなのは親譲りだってば!)

加藤茶さんのラテン音楽タブー (Taboo)に合わせたセクシーポーズ「ちょっとだけよ」「あんたも好きねえ」が学校でも蔓延しちゃったりして。あと、志村けんさんの「東村山音頭」とか。

「8時だよ!全員集合」のメインをつとめたのが、「ザ・ドリフターズ」。いかりや長介さんをリーダーに、荒井注さん、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんの5人のメンバーが、それぞれの個性を出して面白かったんですが、

途中で「なんだバカ野郎!」「This is a pen!」のセリフが持ち味の荒井注さんが突然辞めて、代わりに入ってきたのが志村けんさん。1974年のことです。志村けんさんも当初は全然ウケなくて、懸命にウケようと頑張れば頑張るほど痛々しかったっていう思い出があります。(今は大御所になりましたけどね)

そんな「8時だよ!全員集合」のメインをつとめたドリフターズのメンバーも、荒井注さんが2000年2月に伊東市の自宅で入浴中に亡くなられ、2004年3月には、リーダーのいかりや長介さんもガンで亡くなられています。(荒井注さんの遺骨は、オーストラリアの海に散骨されたんだ?知りませんでした。私も死んだら散骨してほしいな)

ひとつの時代を一世風靡、特に子供たちにすごい人気だった「8時だよ!全員集合」のドリフターズのメンバーも、今では、加藤茶さん・高木ブーさん、仲本工事さん、志村けんさんの4人だけ。

過ぎた時代を思い返すと、とても懐かしく、また切なさを感じますが、残りの4人にはまだまだ元気に活躍して欲しいなと心から思います。

 

 終わりに、

最近の娯楽番組は、相変わらず芸人さんたちの集いの場所って感じで、内輪だけ楽しんでいる感じ。何が面白いのか全然わからないのでほとんど見てません。(BSで海外ドラマでも見ている方がよほど楽しい)

大道具を駆使して視聴者を楽しませる番組作りは、もう世間ウケしないのでしょうか。それとも、予算の都合上テレビ局も安く使える芸人をそろえるほうが、楽なのかもしれませんね。

加藤茶さんのブログでその近況に触れ、そういえば「8時だよ!全員集合」のメンバーも今は4人だけになっちゃったことなど、いろいろな思いが頭の中に蘇ってきたので、こんなこと書いてしまいました。

あ~ッ!昭和の時代かぁ~!よかったなぁ~!

加藤茶公式ホームページ「加トちゃんペ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。