ヒアリは火災の危険も!好きな食べ物は?仰天の生態が明らかに。

   2017/07/22

こんにちは、みらじです。

日を追うごとにヒアリの仰天の生態まで、明らかになってきているようです。その仰天の生態のために、アメリカなどでは、火災も起きているそうです。

ヒアリの仰天の生態って?・・・

なんと、以外にもヒアリが好む食べ物は、なんと油を含むもの全般。(だから動物を襲うのも当然か。)

油全般???

「油っていっても、ヒアリも生き物なんだから勿論食用の油が好きなんでしょ?」

そう思ったんですが、ヒアリには仰天の生態があることがわかり、なんと!潤滑油などの機械油も大好きなんだとか。

オイオイッ!エイリアンかよ?

そんなニュースを耳にして、瞬間的に思ったのが、エアコンの室外機とか大丈夫なの?

やっぱりだめか?

そう、狭い隙間から入り込んだヒアリは、コンプレッサー周辺に群がって、基盤なども食い荒らすそうです。

で、エアコンがオシャカに・・・・下手するとショートして火災に・・

日本の場合は、狭い敷地に建て混んだ家々の隙間などにエアコンの室外機っておかれてることが多いですよね。よくよく点検しておいた方がいいかもしれません。

ヒアリの生き物とは思えないその生態に、この先どう対処すればいいのでしょうか。

例えば、ギーコギーコ鳴り始めた自転車に、CRC556などの潤滑油を吹きかけたとすると、ヒアリまみれの自転車なんて事が起きてしまうのでしょうか。

気づかずに、サドルに座ったら衣服越しにお尻を刺されたり、握ったハンドルにヒアリがいて手を刺されたり・・考えただけでもゾッとしますよね。

ヒアリの報道がほぼ毎日伝えられるようになりましたが。横浜の埠頭近くの公園は、人の姿もなくガラガラ状態。そんな映像がTVで流れていました。

なんとしても、早期のうちに日本からヒアリを消滅させてもらいたいと切に願います。

しかし、

ヒアリもそうだけど、今年は本当に猛暑のようで、そんな猛暑の中で鍛えられた蚊も気になりますね。

そう、あのデング熱です。

あれだけ、騒がれて何人もの入院患者を出したデング熱。あれって完全に撲滅できたんでしょうか。(報道ないけど)

夏の中盤から秋にかけ、蚊の勢いも増して、蚊の毒自体も強くなる時期には、改めて注意が必要になるのかも。

あとスズメバチもかな???

それにしても、先日の豊島区の大量の雹(ダウンバーストによるもの)といい、人が段々住みにくい日本になっていくような気がして心配でなりません。

ヒアリで死亡する確率?セアカゴケグモは今?

ヒアリだけじゃない!日本に入れてはいけないアリがいる

ヒアリだけではない。日本に入れてはいけないドクイトグモ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。