ブラックリストのハロルド・クーパーの俳優と吹き替え声優は?

   2017/07/27

こんにちは、みらじです。

人気のアメリカドラマブラックリスト(THE BLACKLIST)の登場人物について、演じている俳優が、他でどんな活躍をしているのか、その声の主である吹き替え声優が、ほかの、映画や、ドラマでどんな俳優さん達の声を担当しているのかについて書いています。

今回は、ブラックリストの主要メンバーの一人であるFBIのハロルド・クーパー副本部長についてです。

 

 ハロルド・クーパーを演じている俳優は?

長身でダンディなFBIハロルド・クーパーですが、親友だと信じたコノリー司法長官に末期の脳腫瘍と信じ込まされたり、人質にされたり
車の中でメッタ刺しに合う(命は取り留めましたが)など、様々な目に合う人物。

ハロルド・クーパーを演じている俳優は、ハリー・J・レニックス。イリノイ州シカゴ出身1964年11月16日生まれの52歳。

俳優のハリー・J・レニックスは、2004年に亡くなったソウルミュージシャンのレイ・チャールズの伝記映画「Ray・レイ」でレイ・チャールズの長年にわたるマネージャー、ジョー・アダムスの役や、アメリカンコミック版「スーパーマン」の実写映画「マン・オブ・スティール」のアメリカ軍最高司令官のスワンウィック将軍の役。

「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」の、ザイオンの攻撃部隊のロック司令官役や、その他ではコロンビアが舞台になったアーノルド・シュワルツェネッガー主演の「コラテラル・ダメージ」のドレイ役。

ワシントンDCを舞台にしたラッセル・クロウ主演の社会派サスペンス映画「消されたヘッドライン」のドナルド・ベル刑事役などなど、バイプレーヤーながら確固たる地位を築いている存在感のある俳優さん。ハリー・J・レニックスは、そんな俳優さんです。

 

 ハロルド・クーパーの声の吹き替え声優は?

ハリー・J・レニックスが演じるハロルド・クーパーの声を吹き替えているのが、声優の山野井仁さん。

声優の山野井仁さんは東京都出身、1962年11月16日の54歳

ちょっと前にCSI科学捜査班のウォリック・ブラウンの声優さんの記事を書きましたが、そうハロルド・クーパーの声とウォリック・ブラウンの声は、声優の山野井仁さんが吹き替えていました。

ブラックリストに登場してきたハロルド・クーパーの声を聞いた時瞬時にCSIのウォリックの声だと分かりましたね。

声優の山野井仁さんは、ジェイソン・シーゲル、ジャッキー・チェン、ドルフ・ラングレン、マイケル・ウォンなどの声を何度も吹き替えているベテラン声優さん。

映画などでは、俳優グレイソン・マッコーチが演じる「アルマゲドン」のスペースシャトルフリーダムの乗組員グルーバーの声。

俳優バリー・タブが演じる「トップガン」のパイロットのひとりウルフマンの声。

俳優タイリース・ギブソンが演じた「トランスフォーマーシリーズ」のロバート・エップスアメリカ空軍技術軍曹の声。

俳優ジャン=クロード・ヴァン・ダムが演じた「ファイナル・レジェンド 呪われたソロモン」の美術品泥棒ルーディ・カフメイヤーの声。

俳優ラズ・アロンソが演じた「ワイルド・スピード MAX」の麻薬組織のカンポスの手下フェニックス・カルデロンの声。

などなど、他に数多くのドラマの登場人物などの声の吹き替えをしているのも声優の山野井仁さんです。声優さんたちの吹き替え実績って、どの人も凄い数に上るので、それを知っただけでも、なんか得した気分になれます。

 

最後に

今回は、アメリカドラマブラックリスト(THE BLACKLIST)の登場人物のひとり、FBIのハロルド・クーパー副本部長を演じている俳優とその声の吹き替え声優について調べて、主な出演作や、声の吹き替え作を見てまわりました。

主演俳優さんなどは、どの作品でどういう役柄だったかなどは、すぐ分かるのですが、脇役俳優さんですと、ある作品の何とか役と名前しか
表記されていない場合が多いので、どんな役柄だったか調べるのがけっこう大変ですが、ちょっとでも書いてあると文章も引き締まることが分かりました。(ちょっとでも情報は多い方がいいですよね)

次は、やはりブラックリストの登場人物からエリザべスの夫のトム・キーンについてその俳優と声の吹き替えをしている声優について見て回りたいと思います。

ではでは・・

ブラックリストのトム・キーン!俳優と吹き替え声優は?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。