CSI科学捜査班のブラス警部の吹き替え声優は?

   2017/07/27

こんにちは、みらじです。

アメリカのドラマなどで馴染みのある俳優さん達の声を担当している吹き替え声優さん。

他の番組でも、また違ったキャラとして活躍していることに、なぜか興味が湧いてしまった私。

好きなドラマだと、演じている俳優さんとその吹き替えの声がマッチしちゃうイメージって出来上がりますよね。

吹き替えの声優さんの声ではなく、俳優さんの実際の声を声を聴いたりすると、「へぇ~ッ!実際はこんな声なんだ!」ってことないですか。

たまに、あんまりイメージが違うのでつい驚いてしまうこともありますよね。

また、○○のドラマの何とか役の声と、□□のドラマの何とか役が同じ声だったりすると、ちょっとした違和感を覚えたりすることもあるかと思います。

今回は、アメリカで人気のドラマとなったCSI科学捜査班の登場人物の一人ジム・ブラス警部の吹き替え声優の麦人さんを取り上げてみました。

ブラス警部を演じているのは俳優のポール・ギルフォイル。落ち着いた良い俳優さんですよね。

ハリソンフォード主演の映画「エアフォースワン」最近テレビで放送していましたが、大統領補佐官役でポール・ギルフォイルが出ていました。

でも、なんといってもCSI科学捜査班のブラス警部でしょ。

そして、ブラス警部の声の吹き替えを担当しているのが、声優の麦人さん。

俳優のポール・ギルフォイルと声優の麦人さんの声が本当にマッチしていて、いい雰囲気出してます。

麦人さんの声もしょっちゅういろいろなところで耳にしますが、分かりますでしょうか。

例えば、NHKBSプレミアムで何回も放送されている名探偵ポワロのシリーズでは、何回も様々な役どころの吹き替えをされています。

人気のTVドラマで、私のお気に入りの名探偵ポワロ。麦人さんの声には、何回もにお耳にかかってます。見る機会があれば、すぐ分かると思います。ブラス警部の特徴ある声そのままですから。

映画ダイ・ハード2で俳優ジョン・エイモスが演じる悪役のグラント少佐(最後はジェット機のエンジンに吸い込まれて死んじゃいます。)の声も麦人さんが担当していましたね。

最近テレビで放送していましたが、シルベスタースタローン主演のクリフハンガーで俳優レックス・リン演じる悪に寝返る捜査官トラヴァーズの声を演じていたのも、確か麦人さんだったと思います。

今、パッと思い出せるのはそのぐらいかなぁ。でも麦人さん、御年72になられる超ベテランなので
相当たくさんの出演作があるのも当然ですね。

東京武蔵野市の出身の麦人さん。父は女形の歌舞伎俳優5代目嵐芳三郎さんで、お兄さんたちほ歌舞伎界で活躍、お姉さんは文学座所属の女優、妹はシャンソン歌手と芸能一家の出だそうです。

声優さんとしてだけではなく、元々俳優としても活躍されていた方のようで1960年代から70年代にかけて「竜馬がゆく」「天と地と」「赤ひげ」「銭形平次」などにも出演されていたんだとか。

1980年代以降は本格的に声優さんとして活躍し始めているようですね。

数多くのアニメや外国の映画ドラマの吹き替えで、知らない人はいないほどの大御所の麦人さん。

アニメのバビル2世で悪役の「ヨミ」の声も麦人さんが担当してたんですね。(子供の頃見てたけどあんまり記憶に残ってないなぁ)

声優さんって、元々顔が見えないのであまり印象に残りませんが、調べてみると本当にたくさんの作品にその名を残しているんですね。

そして、特にハマリ役(例えばCSIのブラス警部)がヒットすれば声だけで多くの視聴者を魅了できる。

吹き替え声優さん。改めて凄いなと実感ですね。

アメリカの有名ドラマの吹き替え声優さんについてこれから、いろんなことを調べて、さらに思い出しながら書いていこうと思います。

次回はCSI科学捜査班のメンバー、ウォリック・ブラウンの声の吹き替えをしている声優の山野井仁さんを取りあげてみたいと思います。

CSIウォリック・ブラウンの声吹き替え担当は?

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。