格安スマホの写真データUSBケーブル移動にちょっと苦戦。

   2017/07/22

格安スマホの写真データUSBケーブル移動にちょっと苦戦。という内容で綴っています。

こんにちは、みらじです。

docomoやau、softbankといったキャリア携帯会社の一つ、softbankから、ごく最近楽天モバイルの格安スマホに乗り換えた私。

しかも、二つ折りのガラケーからいきなりのアンドロイドデビュー。

で、ガラケーの時は、撮った写真をいちいちマイクロSDカードを本体から引っ張り出してパソコンにドッキングして取り出していました。

でも、スマホはマイクロSDカードを一々取り出すのは面倒クサイですよね。

じゃあッ!どうすんの?

googleドライブでクラウド上にアップロードって手も試してみましたが、それはそれでそんなに手間もかかりませんでした。(今回この説明は省略です)

でも、さらに簡単な方法が。

調べてみたら、USBケーブルでスマホとパソコンを繋いじゃえば、もっと簡単のようなので、試してみること・・・

しかし、

ココで格安スマホの弱点が露見か!?(そんなたいそうな事ではないですが)

キャリア携帯なら、たくさんある店舗で簡単に教えてもらえるようなことだと思います。

しかし、

格安スマホの弱点といえば弱点は、何でも自分で調べてやらなくてはいけない点。そこでサイト上で「スマホからPCに写真を取り込む」と検索をしてみる。

スマホとパソコンをUSBケーブルで繋げば勝手に設定ダイアログが現れ、それに従って操作すれば簡単に取り込めるようになるみたいなことばかり書いてあります。

なんだッ!簡単じゃん!
と思い繋ぐことに。

ところが・・・・

「そんなダイアログ出てこないじゃん!」

ちなみに私の買った格安スマホは中国資本のHUAWEI製のアンドロイド。

権限がどうたら?HiSuiteのなんたらがどうだとか、いっこうに写真を表示してくれないではないですか?(物によってちがうのかぁ?と暫し思案。)

ということで、HiSuiteから調べることに。

これは、アンドロイド端末のデータを管理する為に開発されたソフトウエアで、まずパソコン側にインストールするようです。で、HiSuiteをダウンロードしてインストール。

これが、パソコン内にインストールされていなかったので、写真の取り込みができなかったようです。

考えてみりゃ、そりゃそうだわ。

それと、スマホ側のセキュリティー設定も必要。(これも、そりゃそうだわ)

スマホ側で「設定」「詳細設定」「セキュリティ」「HiSuiteからHDBの使用を許可」ONにします。

これで、初めてUSBケーブル繋いでスマホからPCに写真取り込みができるようになりました。

キャリア会社のスマホなら店舗に行けば、こんなこと丁寧に指南してもらえるんでしょうね。

所要時間30分近くかかってしまいました。PCに不慣れな人や苦手意識が強い人だとここまでたどり着くにはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

覚えておくといいことは、

①パソコン側にスマホからのデータ移動用の環境を作ってあげること(今回はHiSuiteというソフトをパソコンに入れただけですが)。

②スマホ側で、他のデバイスへのアクセスを許可してあげることです。

格安スマホ!料金安いけど、何でも自分で解決する姿勢がないとやはり大変かも。どこにも書いてないですからね。検索が命です。

でも、ほとんどのことは調べればわかりますので、「調べてやろう」「学んでやろう」という気持ちがあればそれほど難しいことではないですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。