Excelってなんかよくわからない!好きになれる?

   2017/07/22

Excelってなんかよくわからない!好きになれる?という内容で綴っています。

こんにちは、みらじです。

仕事上で毎日Excel使っているような人ならExcelなんて体の一部、手足と一緒!そんな感じなんだと思いますが、直接
Excelワークに携わっていない人にと取っては、「なんかよくわからない?」。実は私も、人に自慢できるExcelの使い手ではありませんが。

それでも何故かofficeツールは大好きで、個人経営の方の見積書や工程表などの書類をExcelで作ってあげたりしています。「下手の横好き」ってヤツでしょうね。

教室に教わりに行った訳でもないですが、ひととおり簡単なことはできるレベルにあると思っています。

 

 Excelの切っ掛けは?最初はグダグダ

私がExcelを知ったのは仕事上で書類作成を迫られたからなんですが、不動産業をしていた私は、当然契約書や重要事項説明書などの不動産取引に欠かせない書類作成をしていました。

不動産業向けのExcelのフォーマットがあるので、基本的にはそこへの入力だけなんですが、それだけでは、当然不備もあり、個別具体的に付加して書き込まなければならない事もあるわけです。

最初のうちは何がなんだか、セルの何たるかも、罫線の操作すらわからない状態でした。基本の教本を買っても、全くの初心者には本当にお手上げ状態。要するに解らないところも解らない状態でした。

そういう状況の頃って、検索もヘタクソなんですよね。だから知りたいことも検索上で表現できないから余計混乱。そんな感じで、書類作成が苦痛以外の何物でもない時期もありました。

最初ってみんなこんな感じなんでしょうね。もう忘れてるけど。

 

 Excelどうやって使えるように

私の場合、そのきっかけをよく覚えていないんですが、右クリックを覚えたことだったと思います。

具体的には、右クリックして、「セルの書式設定」というダイアログを知ってからです。

「セルの書式設定」を知ってからというものExcelの技術がメキメキ向上しました。

この辺りのことがちょっとわかってくると、基本書の内容が、驚くほど急に理解できてきて、フォーマットの修正が一人でもこなせるようになってきました。

エクセルは、本当にいろいろなことができる装備が満載されているので、どこから手をつけていいのかわからないし、

ましてや、初心者なら、何をどうしたらどうなるなんてこともさっぱりだと思います。

最初は、右クリックして「セルの書式設定」から「配置」や「罫線」、「塗りつぶし」などで遊んでみることからやってみると馴染みやすくなると思います。

Excel上部のツールコントロールバーからももちろん操作できますが、ボタンがたくさんあるので使い慣れてなければ当然混乱します。

でも「セルの書式設定」ダイアログならタグを変えるだけで使いやすいと思います。

 

 youtube動画を活用してExcelを学ぶ

少しぐらい分かるようになっても、初心者にはとても手ごわいExcel。

私はyoutubeの動画をとにかく見ました。Excelに限らず、初心者向けの優しい解説動画がたくさんあるので、役に立ってくれます。

最近ではExcel関数などを解説している動画も多数出ていますので、エントリーするにはとてもいい指針になると思います。

youtubeで「Excel」と入力すればたくさんの解説動画がありますので、中から分かりやすいものを選んでじっくり見てみると良いと思います。

 

 Q&Aサイトを活用する。

Excelに限りませんがQ&Aサイトの活用はかなり役に立つと思います。

Q&Aサイトの活用は、Excelについての知識がある程度身についてからがいいと思います。

youtube動画を見てExcelが理解できてくるとネット上でExcelの細かい解説をしているサイトを見ても大体理解できると思います。

その位になれば、yahoo知恵袋などの、質問者と回答者のやり取りも、なんとなく解るようになると思います。

Q&Aサイトの内容はかなり高度なものが多いので、チンプンカンプンのものもたくさんありますが、

質問者側も回答者側も、仕事上でExcelを使い回しているような人たちがやり取りしているので、実践的なExcelって感じです。

特に、気の利いた回答者の方は、質問者の質問に対して、詳しく解説したサイトのリンクを貼っている場合も多いので、凄く勉強になります。

 

 まとめ

私は今まで書いてきたようにして、よくわからないなぁ!好きになれないなぁ!と馴染めないでいたExcelが分かるようになってきましたし、Excelが好きになりました。

powerpointやaccessも動画とQ&Aでひととおり使えるようになりました。

パソコン教室で教わるのも一つの手ですが、自分の力である程度できますので、高い授業料をかけるなら、その分良い
パソコンやスマホを買いたいなんて思う人には、こんな方法で自力で学んでみるのもありだと思います。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。