熱中症対策は首周りを冷却!頭もスッキリします。

   2017/07/22

熱中症対策は首周りを冷却!頭もスッキリします。という内容で綴っています。

こんにちは、みらじです。

私の住んでいる埼玉県南部も連日30度を超える猛暑に見舞われています。スマホで確認したら今日も午後2時現在33度と表示がありました。

ズーッとエアコンの中では、完全に夏バテが始まると思い、日中は暑くてもエアコンの中に入らないようにして、窓全開、扇風機だけ使っています。

本音は・・「暑いに決まってる」

ですが、私には、カミさんが2年ほど前に原宿で見つけてきてくれた熱中症対策用の超優れものがあります。それがコレ!私にとっては救世主のような存在。

もう2年使っているのでボロ雑巾のようになっちゃいましたけど。

夏場はこれが欠かせなくなっちゃいました。

冷却タオルといっても色々な物があります。保冷剤を使うものや、冷却剤を使うもの、タオル自体を冷凍させるものなど。

でも、私が愛用している冷却タオルは、いたってシンプルなものです。

普通に水道水で冷却タオルに水分を含ませそれを首に巻くだけ。水が気化する際の冷却効果で、首周りを冷やすという簡単なメカニズムを利用したものなんです。(本当にひんやりして気持ちいい~)

首の両側には頭に血液を運ぶ太い血管があるのはご存知だと思いますが、その血管をを外側から冷やして、血液を
冷やすという効果を明らかに実感。

現に、暑さで頭がボーッとするのを防いでくれています。とてもスッキリ。首で冷やされる血液は体にも巡りますので体のダルさもなくなります。

タオルといっても、特殊な繊維というか、セーム皮のような感じのものです。

吸水性が抜群で、緩しぼり状態でも水がポタポタ垂れ落ちることもなく、長時間快適な状態が続きます。(寝転がると枕は濡れますが・・・)

パソコンに向かって作業するのにとても重宝してます。

ネットで調べたら同じものがあったので新しいのを頼んじゃいました。

下にリンク貼っておきますので興味があればご覧ください。

ひんやりタオル

変に冷やし過ぎず、簡単で、長時間首に巻いておけるのでとても快適!

これはお奨めできますね。

是非お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。