accessって何で一般受けしないのかを考えた

   2017/07/22

accessって何で一般受けしないのかを考えたという内容で綴っています。

こんにちは、みらじです。

相変わらず、思ったことを好き勝手に書いています。

officeツールでガシガシ仕事しまくっている人、特にexcelを自由自在に操って日々難しい書類作成に追われている方々
は大勢いると思います。

officeツールといえば、word、excel、powerpoint、accessなどは有名なツール。

でも、accessってなんか地味な感じしませんか?一般受けしてないですよね。

今日はaccessが何で一般受けしないのかを考えてみました。

 

 accessを知ってる?

例えば求人情報などを見てみると、「word、excelが扱える方」とか、多くの会社で、採用の最低条件のように出てますが、accessはあまり見たことないですよね。

accessは、就職にはあまり結びつかないのかな・・・と疑問に思ったもので。

大量のデータを関連付けしながら処理できる優れものがaccess。売り上げ管理や、顧客管理などの大量データには欠かせないツールですよね。

でも、身近なところで「accessデキるぜ!」っていう人と出会わないですね。access自体知らない人も結構います。

 

 accessはどんなところで活躍?

IT関連に勤務する人なら常識なんだろうけど、それ以外の人には存在すら知らない人も多いaccessって?

例えば、市町村の住民台帳などもaccessベースで作られていると思うのですが、コンビニで、商品の何がいくつ売れた
なんてのも、おそらくアクセスで管理されているはずです。だから、その辺にゴマンとaccessデータベースは用いられているはず。

 

 アクセス使えたら有利なのか?

でも、アクセスデータベースって、一度構築されると、それに基づいたフォームでの入力やレポート出力などが主な仕事。入力は、だれでもできる作業ですよね。

テーブルから作成して、さまざまなクエリで抽出機能を付加したり、フォームやレポートを作ったり、モジュールを駆使して多機能データベースに仕上げるのは、IT会社への外注でしょ。

accessデータの基礎ができていても「俺はaccessができるから採用して」なんてことにはならないわけですね。「入力頑張ってね」って感じで?

企業用のaccessデータベースを組み立てられるレベルは、VBA、(Visual Basic forApplications)、モジュールがサクサク書ける位が最低条件かもしれません。

プログラマーのレベルが要求される分野なので、求人も限られているのでしょうね。

よく、パソコンを使っての入力作業なんて求人を見かけますが、それらは出来上がっているデータベースシステムに、ただ入力していくだけの仕事。間違っても「システムのここを直してくれ」なんてことにはならないわけですね。

タイピングが早い人が有利なだけで、accessができることで雇われてるわけじゃないんですね。

だから、access自体word、excelのような人気もなく知らない人も多いのかなぁと思います。なんとなくaccessの馴染みが薄いのも頷けると思います。

word、excel(ワードはまだ使うのかな)特にexcelなら、色々なことができるのは多くの人が知っているとおりですが、

今の時代、単に頻度の高い関数が分かっているのは当たり前、マクロ操作やVBAが自由自在に書ければ社内で一目置かれるなんて会社もザラにあるとか。

凄い世の中になったのね。

私の場合は、word、excel、powerpointは一通り使える程度、accessもクエリ、フォームレポートが作れる程度の半端者。(習いに行ってません。独学です。)

でも年齢制限でその前に弾かれますが。ということで、「accessがなんとなく地味だなあ!」と感じたことで、勝手なことを推測してみました。

 

 その他のちょっと思ったこと

この記事に関連したことなんですが、

街のパソコン教室で、高い授業料払ってofficeツールを学んでいる方も多いと思いますが、word、excel、powerpoint
access習って何するのかしら。(率直な疑問)

画像系のソフトの裏技テクニックなんかを学んだ方が余程身になるような気がするんですが。

つまりofficeツール学ぶのに教室って必要なの?って思います。

youtube動画や、簡単な書籍を読んでの独学でも一通りマスターするのは何でもないのに。

そんなことを考えちゃいました。ところで、PCイントラってVBAのやモジュールの実戦教育ってできるのかしら。

前述したとおり、本格的にofficeツールを使う会社だったら、VBAのやモジュールなどは今や必須なんじゃないでしょうか。

逆にofficeツールが普通に使える程度は「独学で制覇したる」位の心意気がなくて、「officeツールを駆使して活躍するぞ!」とはちょっとならないんじゃないかなって思えます。習いに行くなら、これからの時代はプログラムですよ。

なんかそんな気がします。

私ならブログで生かしたいので、PHPとか本格的に教えてほしいな。

また勝手なことを書いちゃいました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。