インクスケープ初歩の初歩!抽象的な輪を練習してみた。

   2017/07/22

インクスケープ初歩の初歩!抽象的な輪を練習してみた。というタイトルで綴っています。

こんにちはみらじです。

私が、勝手に師と仰いでいるデザイナーのNick Saporitoさんのインクスケープ解説動画の中から、またまた再現練習させていただこうと思います。

インクスケープ初歩の初歩の私にとって、Nick Saporitoさんは、まさに雲の上の存在。

そんな神的御技を、何十回も失敗しながら、がっちり喰らいつくかの如く練習してみました。

今回のNick Saporitoさんの解説動画は、Inkscape Tutorial: Abstract Circle Vector直訳だと「抽象的な輪」でしょうか。

英語解説動画なので、見よう見まねで再現してみたんですがどんな風にやっているのか箇条書きスタイルで残してみたいと思います。

Nick Saporitoさんの解説動画の練習を実況

1.円/弧ツールでshiftキーとctrlキーを 押しながら真円を描く。

2.フィル/ストロークダイアログの不透明度 を50%ぐらいに指定。

3.選択ツールで真円を選択状態にしてから 「パス」→「オブジェクトをパスに」。

4.円のサイズを400px×400pxに指定して固定。5.円を複製して複製円を赤色に変更。

6.赤の複製円を250px×250pxにして固定する。7.整列/配置ツールで赤円を元の黒円の中央に 寄せ、下寄せする。

8.黒円と赤円の両方を選択してctrlキーを押 しながら8回(120度)左へ回転。

9.赤円を複製して複製した円を青色に変えて 赤円でやったように、黒円に真ん中寄せして 下寄せしてから、黒・青の円を一括選択 してからctrlキーを押 しながら8回 (120度)左へ回転させる。

10.青色の円を複製してから複製円を緑色に 変えて、黒円の中央、下寄せする。

こんな図を作ります

11.次に黒円部分を選択して複製して複製した 円をよけておき、元の黒円と赤円・青円・ 緑円の全部を一括選択して、「パス」→ 「排他」をクリックし、できた図形を赤色 に変更します。

12.複製黒円と「排他」した赤の円形を両方 とも選択して、整列/配置ツールで垂直・ 水平とも中央に揃えます。 
 ※赤円が上、黒円が赤円の下になるように 順序を入れ替えます。
 
13.赤色の排他した円形を複製してから、黒円 を追加選択して、「パス」→「差分」を クリック。続いて「パス」→「分解」を クリックします。

14.「分解」によって、黒色の各パーツがそれ ぞれ点線で囲まれ、分解されているのが 解ります。

15.続いて、赤色の部分を選択して、「パス」 →「分解」をクリック。 黒色部分の時と同じように、赤色部分が
 パーツごとに点線で囲まれ、分割されて いるのが確認できます。 

16.真ん中の丸みのある三角形はdeleteキー で消しておきます。

17.次の図のように、shiftキーを押したまま ①②③のパーツを選択状態にして、「パス」→「統合」、次に④⑤⑥のパーツ3つと、 ⑦⑧⑨のパーツもそれぞれ「統合」して 色を変えておきます。


 
 不透明度を100%に戻して、あとはグラデ ーションをかけていくだけです。

こちらが再現練習に使わせていただいたNick Saporitoさんのインクスケープ解説動画です。

Inkscape Tutorial: Abstract Circle Vector

いつもながらの素晴らしい解説動画で、非常に学べるところが多いので本当に感謝です。

私の場合、自分用備忘録として再現練習した内容を日本語にしてますが、後で読み返したらなんだかよくわからない感じになってしまってますね。まぁ、初歩の初歩ということでご愛嬌ですね。

ではまた。

【インクスケープの関連記事】

・インクスケープでベクター画像作成?無料の高性能ドローツール?

・インクスケープ初歩の初歩、フィルやストロークの扱い方

・インクスケープ初歩の初歩!多角形ツールとグラデーション

・インクスケープ初歩の初歩!グラディエーション機能の続き

・インクスケープ初歩の初歩!イラスト描いてみて気づいたこと。

・インクスケープ初歩の初歩!イラストはパーツ作成から

・インクスケープ初歩の初歩!イラストはパーツ作成から(続編)

・インクスケープ初歩の初歩!文字で写真を切り抜く

・インクスケープ初歩の初歩!パターンを作ってみる

・インクスケープ初歩の初歩!球体を描いてみる。

・インクスケープ初歩の初歩!よく使われているテキスト文字を作る

・インクスケープ初歩の初歩!ペンツール辺りを少し理解(その1

・インクスケープ初歩の初歩!ペンツール辺りを少し理解(その2)

・インクスケープ初歩の初歩!シンメトリーなハート型を描く

・インクスケープ初歩の初歩!桜の花のイラストを作る

・インクスケープ初歩の初歩?フィルター機能で額縁を作る

・インクスケープ初歩の初歩!香箱ねこイラストと曲がるテキスト

・インクスケープ初歩の初歩!選択ツールの機能に新たな気づき

・インクスケープ初歩の初歩!凹凸立方体を練習、学びのポイントは?

・インクスケープ初歩の初歩!ありえない輪を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!絡み文字を練習してみた。

・インクスケープ初歩の初歩!不思議な六角形を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!中心を波型に抜いた球体を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!写真に輪郭線と影をつける

・インクスケープ初歩の初歩!月桂冠のような輪を作る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。