インクスケープ初歩の初歩!月桂冠のような輪を作る

   2017/07/22

インクスケープ初歩の初歩!月桂冠のような輪を作るというタイトルで作ってみました。

こんにちは、みらじです。

インクスケープ。無料で使える多機能ドローソフトですが、私にとってはハードルの高いツールで、中々思うようにいきません。

そんなこんなを繰り返して、上手くなるのでしょうから、焦らず取り組んでいきたいと思っています。

今回は、ペンツールで葉っぱのような形を描いて、それを円に沿うパターンとして配置して月桂冠のような輪を作ってみました。

インクスケープ初歩の初歩!の私が、素晴らしい作品ってわけにいきませんが、いわゆる作成の過程を備忘録に残すのが目的ですので、悪しからず。

 月桂冠のような輪の作り方

1.ペンツールで葉のような形を作る。


2.葉のような形ができたらメニューの 「パス」→「ストロークをパスに変換」

3、半透明にしてから一枚複製して メニューの「パス」→「統合」をクリック。 続いて、「パス」→「分解」をクリック。

4.複製した葉の一枚を右へよけてから 水平反転します。

5. 葉2枚とも選択してからshiftキーと ctrlキーを同時に押しながら2枚とも 縮小させておきます。

6.縮小させた葉の一枚をコピーします。 次に、円/弧ツールに切り替えて、 shiftキーと ctrlキーを同時に押し
 ながら真円を描きます。 真円を選択状態にして、「パス」→ 「オブジェクトをパスに」をクリック。

7.次に、「パス」→「パスエフェクト」を クリック。

 右側にパスエフェクトダイアログが現れ ますので、十字マークをクリックして パスエフェクト追加ダイアログから 「パスに沿うパターン」を選びます。


8.「パスに沿うパターン」のパターンの コピーを「繰り返し、引き延ばし」に 指定してから、「クリップボードの
 パスリンク」のボタンを押します。

9.真円が葉の輪になりました。 元の葉の形を大きくしたり小さくしたり 角度を変えると輪の大きさや角度も変わります。

 葉の大きさを大きくして角度を変えて、パスエフェクトダイアログ内の「間隔」 を-10.0に縮めてみました。


 

10.あとは、最初の輪を作ったのとまったく同じ要領でもう一つの反対向きの輪を 作っていきます。(同じ行程なので省略します)

 もう一つの反対向きの輪ができたら、輪二つとも透明度を100%に戻し、それぞれ緑系統の違った色で着色します。

 あとは、それぞれを複製しながら、色具合を少しずつ変えて、大きさも変えながら、垂直・水平方向で中心に合わせていきます。

 でこんな感じになりました。

 

かなりデフォルメされた月桂冠になっちゃいましたが、これが、私の今の実力なので、ご愛嬌というところでご勘弁ください。

でも、今回始めてパスエフェクト機能を使ってみましたが、いろいろな機能が楽しめそうですね。

少しずつ覚えていきたいと思います。

ではまた。

 

【インクスケープの関連記事】

・インクスケープでベクター画像作成?無料の高性能ドローツール?

・インクスケープ初歩の初歩、フィルやストロークの扱い方

・インクスケープ初歩の初歩!多角形ツールとグラデーション

・インクスケープ初歩の初歩!グラディエーション機能の続き

・インクスケープ初歩の初歩!イラスト描いてみて気づいたこと。

・インクスケープ初歩の初歩!イラストはパーツ作成から

・インクスケープ初歩の初歩!イラストはパーツ作成から(続編)

・インクスケープ初歩の初歩!文字で写真を切り抜く

・インクスケープ初歩の初歩!パターンを作ってみる

・インクスケープ初歩の初歩!球体を描いてみる。

・インクスケープ初歩の初歩!よく使われているテキスト文字を作る

・インクスケープ初歩の初歩!ペンツール辺りを少し理解(その1

・インクスケープ初歩の初歩!ペンツール辺りを少し理解(その2)

・インクスケープ初歩の初歩!シンメトリーなハート型を描く

・インクスケープ初歩の初歩!桜の花のイラストを作る

・インクスケープ初歩の初歩?フィルター機能で額縁を作る

・インクスケープ初歩の初歩!香箱ねこイラストと曲がるテキスト

・インクスケープ初歩の初歩!選択ツールの機能に新たな気づき

・インクスケープ初歩の初歩!凹凸立方体を練習、学びのポイントは?

・インクスケープ初歩の初歩!ありえない輪を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!絡み文字を練習してみた。

・インクスケープ初歩の初歩!不思議な六角形を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!中心を波型に抜いた球体を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!写真に輪郭線と影をつける

・インクスケープ初歩の初歩!抽象的な輪を練習してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。