インクスケープ初歩の初歩!球体を描いてみる。

   2017/07/08

インクスケープ初歩の初歩!球体を描いてみる。
というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

まだ、全くの初歩の初歩段階ですが、それでも
インクスケープの面白さが少しずつ解かって
きて、今度はどんなことに挑戦してみようか
ってワクワクしながらいじりまわしてます。

今回は、球体に見える画像を作成してみたい
と思います。

画像ソフトを使って、最初にやってみたいって
思うのが、球体作成じゃないでしょうか。

エッ!そう思うのは私だけ?

確かに初心者にとって、なんとなくとっつき
にくいって印象はありますかね。

私も、中々思うようにできずに、実は何回も
繰り返し繰り返し挑戦してみました。

で、短期間のうちに備忘録が書けるところ
まで進化しました。

でも、球体に見える画像を、下手ながらにも
完成させてみると、なんかスキルアップ感が
半端じゃないですね。

 球体を描いてみる

今回、いろんな人の作り方を見てみましたが、
結構グラデーションツールを使って作る
方法がポピュラーなんでしょうか。

でも、私は、前回猫の顔のイラストで覚えた
パーツを何個も作るやり方を球体に応用して
みました。

全部複製なんですが、こんな風に8つのパーツ
を作ってから、少しずつずらして重ねることで
球体に見えるように作ってみたわけです。

1.まず最初に中心となる正円を描きます。
 (ctrlキーを押しながら円/弧ツールで円を
 描くと正円が描けます。)

 正円が描けたら、選択ツールに切り替えて、
 上のツールコントロールバーで幅×高さの
 指定をします。
 
 幅150×高さ150と数値を入力して、鍵の
 マークをクリックして鍵をかけて、
 幅と高さの比を固定させておきます。
 
 画面下のカラーパレットから色を選びます。
 (この色が球体の中心カラーになります)

2.150×150の正円を選択して、ctrlキー+
 Dキーで2枚複製し、複製した2枚目の方
 の色を他の色に変えてから、図のように
 ずらして重ね合わせます。
 
 重ねた状態で両方のを囲むようにしてドラ
 ッグして一括選択してから
 
 ctrlキー+-(マイナス)キーで三日月形
 に切り抜きます。(これを差分といいます)
 
 差分は、メニューの「パス」「差分」
 でもできますよ。
 
 三日月型ができたら、元の正円の青色より
 一段階濃い青色に変えてください。

3.次からは、中心となる150×150の正円を
 ctrlキー+Dキーで複製しながら、
 少しずつ小さくして、色を一段階ずつ
 薄くしていきます。
 
・120×120の正円

・90×90の正円

・60×60の正円

・40×40の正円

・20×20の正円

・球体の影になる楕円形

4.それぞれの大きさ・色のパーツができたら
 次にそのパーツに応じてぼかしを加えます。
 
 shiftキー+ctrlキー+fキー(同時押し)
 でフィル/ストロークダイアログを表示させ
 ます。
 
 次の図のようにパーツごとにぼかしの割合
 を変えていきます。

5.次にそれぞれのパーツの階層を確認しながら
 次の図のような順序にします。

 これは、重ね合わせた時の順序がバラバラ
 だと球体のようにならないからです。

6.位置を調整しながら、すべてのパーツを、
 少しずつずらしながら配置していきます。
 
 思った位置に配置が完了して球体が完成
 したら、描画全体を囲むようにドラッグ
 して一括選択してから、
 
 ctrlキー+Gキーでグループ化して、各
 パーツがバラバラにならないようにします。

これで完成です。

同じ球体の色違いを作るのであれば、一度
グループ化を解除してから、各パーツに分散
し、各々ベースカラーの濃淡色で着色すれば
別の色の球体が簡単にできます。

球体を描くという、ちょっと技を使えるよう
になっただけなんですが、

インクスケープがとっても身近に感じられる
ようになった気がします。

まだまだ初歩の初歩ですが、楽しさが3倍増し
した感じです。

ではまた。

【インクスケープの関連記事】

・インクスケープでベクター画像作成?無料の高性能ドローツール?

・インクスケープ初歩の初歩、フィルやストロークの扱い方

・インクスケープ初歩の初歩!多角形ツールとグラデーション

・インクスケープ初歩の初歩!グラディエーション機能の続き

・インクスケープ初歩の初歩!イラスト描いてみて気づいたこと。

・インクスケープ初歩の初歩!イラストはパーツ作成から

・インクスケープ初歩の初歩!イラストはパーツ作成から(続編)

・インクスケープ初歩の初歩!文字で写真を切り抜く

・インクスケープ初歩の初歩!パターンを作ってみる

・インクスケープ初歩の初歩!よく使われているテキスト文字を作る

・インクスケープ初歩の初歩!ペンツール辺りを少し理解(その1

・インクスケープ初歩の初歩!ペンツール辺りを少し理解(その2)

・インクスケープ初歩の初歩!シンメトリーなハート型を描く

・インクスケープ初歩の初歩!吹き出しツールがこんな場所に

・インクスケープ初歩の初歩!桜の花のイラストを作る

・インクスケープ初歩の初歩?フィルター機能で額縁を作る

・インクスケープ初歩の初歩!香箱ねこイラストと曲がるテキスト

・インクスケープ初歩の初歩!チェーン(鎖)を描く

・インクスケープ初歩の初歩!選択ツールの機能に新たな気づき

・インクスケープ初歩の初歩!凹凸立方体を練習、学びのポイントは?

・インクスケープ初歩の初歩!ありえない輪を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!絡み文字を練習してみた。

・インクスケープ初歩の初歩!不思議な六角形を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!中心を波型に抜いた球体を練習してみた

・インクスケープ初歩の初歩!写真に輪郭線と影をつける

・インクスケープ初歩の初歩!月桂冠のような輪を作る

・インクスケープ初歩の初歩!抽象的な輪を練習してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。