Gimp2.8でグラデーションを創って背景画像に挑戦してみた

   2017/07/08

Gimp2.8でグラデーションを創って背景画像に挑戦してみた
というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

あらゆる方々が数々のGimp解説動画を作っ
て下さっているお陰で、わずかの期間ながら
いろいろな学びを得ている私。

本当に心から感謝ですよね。

今日も一つ進歩したかなって思ったので、
いつもこのブログを見てくださっている方々
に見ていただきたいという気持ちと

例によって例の如く、備忘録を作っておかな
きゃという強迫観念で記録を残してます。

今回は、Gimp2.8にもデフォルトでたくさん
付いているグラデーションですが、

自分でオリジナルのグラデーションのバリエ
ーションを増やすことができる。

つまり、自分で気に入ったグラデーションを
創ることができることを学びました。

ということで挑戦してみて、作ってみたグラ
デーションで背景画像を作ってみました。

 Gimp2.8でグラデーションを創る

1.Gimp2.8を立ち上げたら、新しい画像を
背景色で作っておきます。(後で使います)

2.グラデーションダイアログの下にある
「新しいグラデーションを作成」のアイコン
をクリックしてグラデーションエディターを
出します。

新しく創るグラデーションの名前を「テスト」
と変更してみました。

グラデーションエディター内の黒白のグラデ
ーション部分をクリックします。

3.グラデーションエディター内の黒白の
グラデーション部分を右クリックして現れた
プルダウンメニューの中から「セグメントの
均等分割」をクリック。

4.セグメントの均等分割のダイアログが
現れたら値を3にして分割を押す。

5.グラデーションエディターの黒白のグラ
デーション部分の下の部分が3つに分かれて
いることが確認できると思います。

その状態で、まず初めに一番左の部分(セグ
メント)をクリックしてアクティブ(青色)
にしてからクリックしてプルダウンメニュ
ーを出し「左終端色を指定」をクリック。

6.3つに分割されたセグメントのうちの
一番左側のセグメントの左側の色を指定する
作業をします。

明るい黄色にしてみました。

7.次にグラデーションエディター内を
リックして再びプルダウンメニューを出し、
「右終端色を指定」をクリック。

3つに分割されたセグメントのうちの
一番左側のセグメントの右側の色を指定する
作業をします。

※真ん中のセグメントも左側のセグメントと
同じような要領で着色していきます。
(色合いは変えています)

(真ん中のセグメントの作業工程の説明は
端折ります)

8.三つに分割したセグメントのうち、一番
右のセグメントでもう一回同じ説明をします。

一番右側のセグメントをクリックしてアクテ
ィブ(青色)にしてクリック。

一番右側のセグメントの「左終端色を指定」
をクリックします。


続いて一番右側のセグメントの「右終端色を
指定」をクリックします。


9.三つのセグメントすべてについて、いず
れも右左の色を順番に指定してきたわけです。

10.創ったグラデーションを使ってグラデー
ションツールで試してみました。

放射状にグラデーションをかけたらこんな
感じになりました。

11.ちょっと遊んでみることに・・・
「フィルター」「下塗り」「集中線」
クリック。

「集中線」のダイアログが現れたら、値を変
えないでデフォルトのままOK。


こんな背景画像ができました。何かロゴでも
入れたら綺麗なデザインになりそうです。

ということで、途中の工程がちょっと面倒な
ところもありますが、

自分の好みでオリジナルグラデーションが
いくらでも創れるというわけですね。

すごいですねGimpは!ますますハマりそう。

 

【 Gimp2.8のビギナー備忘録 】(関連記事です)

初めてのGimp2.8で画像切り抜きと縁ぼかしの方法を備忘録に

Gimp2.8のファジー選択ツールで画像を切り抜き背景透過の備忘録

Gimp2.8で写真画像に放射状に霧がかかったようにする方法の備忘録

Gimp2.8のパスツールを使って写真画像から人物を切る抜く

Gimp2.8の自由選択ツールで人物切り抜きをやってみたので

Gimp2.8で写真画像に文字入れてブレンド、文字縁を入れる【前編】

Gimp2.8で写真画像に文字入れてブレンド、文字縁を入れる【続編】

Gimp2.8でテキストを3D化する方法にはこんなやり方も

Gimp2.8、画像を油絵化、額縁をつけて装飾文字をつけてみたが

Gimp2.8のモーションぼかしを使ってこんな作品を

Gimp2.8で青空の写真を切り取って地球のような青い惑星の球体にする

Gimp2.8の前景抽出選択ツールで写真の切り抜きにチャレンジ

Gimp2.8の前景抽出選択ツールと着色を使ってクルマの色を変える

Gimp2.8で光源の位置によるテキスト文字の影の角度にこだわる

Gimp2.8パスで切り抜いた写真に右斜め上に伸びる影をつけてみた。

Gimp2.8でシャボン玉に埋め込んだ画像にレイヤーモードを試してみた

Gimp2.8にパターンの種類を追加する方法の備忘録を残す。

Gimp2.8のパターンを使って打ち出し文字に挑戦してみた

Gimp2.8で金色のかっこいい立体文字に挑戦してみた

Gimp2.8で凹み文字はこのフィルターの機能が一番か?

Gimp2.8で人物写真の髪の毛の細かな切り抜き透過に挑戦

Gimp2.8で赤銅色のハニカム網に文字をつける方法に挑戦してみた

Gimp2.8で赤銅色のハニカム網に文字をつける方法に挑戦してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。