win10にしたらWi-Fi不良?ネットワークデバイス再インストール

 

win10にしたらWi-Fi不良?ネットワークデバイス再インストール
というタイトルで備忘録を綴っています。

こんにちは、みらじです。

我が家のノートPC3号機のWi-Fi接続の不良
については、前にも書いたことがあります。

win10バージョンアップ後のDELLノートwi-fi接続不良解決の備忘録

「インターネットプロトコルバージョン4」
から、NetBIOS over TCP/IPを有効にすると
いった措置で、何とか調子を取り戻して
いたんですが、

また、再発気味・・・中々インターネットに
繋がりにくくなってきてしまいました。

前のように、ネットに繋がらない時は、PC
を再起動してもダメだったのが、

時間をかければ、何とか自動的につながって
くれていたものの、

待ち時間(3分ほど)にストレスを感じ始め
ていたので、

色々と調べてみて、荒療治(私にとっては)
を施すことにしてみました。

分かっている人には、簡単な事なんでしょう
けどね。(わたしは恐々でしたけど・・・)

明確な原因などわかるはずもなく、おそらく
win10にバージョンアップ辺りかなと思いつ
つ同じような事例のお悩みを片っ端から
見て回りました。

それで、見つけたのが、ネットワークアダプ
ターの再インストールという作業。

いわゆるネットワークデバイス(アダプター)を
一度アンインストールして再インスト―ル
するというもの。

デバイスマネージャーを弄ることなど、素人
ではあまりなじみがありませんよね。

素人には、敷居が高すぎると思ったんですが、
「出来なかったら修理に出すか?」と楽観視。

で、こんな感じに作業を進めてみました。

1.ディスプレイ右下タスクバー内のインター
ネットアクセスのアイコンを右クリック。

1

2.「ネットワークと共有センター」を選び
クリック。

2

3.「ネットワークと共有センター」のダイア
ログが開いたら左メニューの「アダプターの
設定の変更」をクリック。

3

4.Wi-Fiネットワークアダプターが何なのか
を調べておきます。
(我が家の3号機はインテル製のデバイス、
これはPCによって異なります。)
メモしておいた方がいいかもですね。

4

5.ディスプレイ左下のスタートアイコンを
クリックして「コントロールパネル」を開
きます。

5

6.コントロールパネルが開いたら「システム
とセキュリティ」をクリック

6

7.「システム」をクリック

7

8.システムダイアログが開いたら左側の
メニューから「デバイスマネージャー」
クリック。

8

 

9.デバイスマネージャーダイアログが開い
たら「ネットワークアダプター」の項目の
左の「>」のマークで開きます。

9
10

メモしておいたデバイスをみつけます。
(我が家のはインテル製デバイスですので
すぐにみつけることができました)

10.該当するネットワークデバイスをクリック、
プルダウンメニューの中から「削除」をクリック。

11

全てのウインドウを閉じたらPCを再起動
させます。

再起動することによって、削除されたネット
ワークデバイスは自動的に再インストール
されるようです。

念のためにコントロールパネルからもう一度
順を追って再インストールされているか
確認してみて下さい。

あとは、インターネット接続の初期設定
することでインターネットに繋がりました。

我が家の場合はauひかりを使ってますので、
ルーターのセキュリティキーを打ち込んだ
だけで繋がるようになりましたが、

その辺りは、接続環境によって違うと思い
ますので事前に確認しておくといいかと
思います。

‟なんだこれだけ!?”・・・そう思われる
かもしれませんが、

知識があまりない私には、かなりの勇気が
必要な作業でした。

「簡単にデバイスを削除して大丈夫なの?」
「本当に自動的に再インストールしてくれるの?」

この2点が最期まで怖かったです。

こういった作業は「自己責任」が至極当然!
(試す場合は、くれぐれもよく調べてから
行ってもらいたいととしか言えないですよね。)

でも、試してみてよかったです。PC立ち上
げとともにインターネットに繋がっています。

再起動を繰り返しても、全然平気、気持ちが
いっぺんに晴れた思いです。

こんな経験は、素人にはあまりないことだと
思い、備忘録として残しておくことを決めま
した。

簡単にお試しくださいとはお勧めできない
ので、特にデバイスのメーカーの製品情報や
取り扱いに関する情報などをよ~く調べて
から作業してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。