Gimp2.8のフィルター機能を使った文字の簡単な立体化の備忘録

   2017/07/08

test%e6%96%87%e5%ad%97

Gimp2.8のフィルター機能を使った文字の簡単な立体化の備忘録
というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

今回は、憶えたばかりのテキストツールを
使って文字入れして、その文字をフィルター
を使っての簡単な立体化に挑戦してみます。

フリーのレタッチソフトGimp2.8に出会って
から、まだ10日位しかたっていませんが、
すっかりその有能ぶりの虜になっています。

今までは、officeソフトを使うぐらいで、他
はネットを見て回る程度しか必要なかった私。

知らないと損しますね。興味持たないとPC
があっても楽しめませんね。それを実感!

そのうち、ブラシやパターンを使いこなして
色々なことができると良いなぁ・・・・

そんなことを思いながら、今日もビギナーと
して新たな挑戦をしたいと考えています。

中々憶えられないのが困りものなんですが、
今回もしっかりと学んで、後日のための備忘
録を残したいと思います。

 

 フィルターで文字の簡単な立体化

1.Gimp2.8を立ち上げたら、メニューの
「ファイル」「新しい画像」をクリック

1

塗りつぶし色は、背景色(白)でOK。

2

2.ツールボックスから「テキスト」ツール
を選択。
「フォント」をSegoe UI Heavy Italic
「サイズ」を100px
「色」をコード9d0909
で指定してみました。

3

3.今回は「WordPress」と文字を入れて、
これに加工してみたいと思います。

4

4.レイアーダイヤログ内に生成されたテキ
ストレイヤーを右クリック

プルダウンメニューの中から「レイヤーを
キャンバスに合わせる」をクリック。

5

5.テキストレイヤーを複製します。
レイアーダイヤログ内に「WordPress#1」
の複製レイヤーが生成されます。

6

6.ツールボックスの「色域を選択」して
文字の外の部分をクリック。

7

7.メニューの「編集」「描画色で塗り
つぶす」で背景を黒色にする。

8

8.メニューの「選択」「選択範囲を反転」
します。

9

9.メニューの「編集」「背景色で塗り
つぶす」で文字部分を白色にする。

10

10.メニューの「フィルター」「ぼかし」
「ガウスぼかし」をクリック

11

ガウスぼかしのダイアログが現れたら、ぼか
し半径を水平・垂直方向を7pxにしてOK。

12

11.複製レイラ―「WordPress#1」の目の
マークをクリックして非表示にしてから、
文字レイヤー「WordPress」をクリックして
アクティブにします。

13

12.メニューの「フィルター」「マップ」
「バンプマップ」をクリック。

14

バンプマップのダイアログが現れたら
「反転バップマップ」にチェックを入れ、
今回は「持ち上げ」の数値を8、「深度」の
数値を4に、「飽和度」を150に指定
してみます。

15

13.メニューの「フィルター」「証明と
投影」「ドロップシャドウ」をクリック
して文字に影をつけます。

16

ドロップシャドウのダイアログが現れたら
「オフセットX」の数値を7
「オフセットY」の数値を7
「ぼかし半径」の数値を10
「不透明度」を80%
画像サイズの変更可のチェックボックスの
チェックを外してからOKを出します。

17

14.メニューの「選択」「選択を解除」
をクリックして完成・・・でもいいのですが、

15.ツールボックスの移動ツールに切り替
えて、文字の赤い部分を斜め左上にわずかに
ドラッグすると、文字とドロップシャドウの
間に背景の白色が入ります。

18

19

いかがでしょうか。ド素人なりにちょっと
カッコイイロゴができました。

簡単とは言え、ざっと20近い工程を経て
いますので、キチッとした備忘録を作りま
した。これなら安心です。
test%e6%96%87%e5%ad%97

【 Gimp2.8のビギナー備忘録 】(関連記事です)

初めてのGimp2.8で画像切り抜きと縁ぼかしの方法を備忘録に

Gimp2.8のファジー選択ツールで画像を切り抜き背景透過の備忘録

Gimp2.8で写真画像に放射状に霧がかかったようにする方法の備忘録

Gimp2.8のパスツールを使って写真画像から人物を切る抜く

Gimp2.8の自由選択ツールで人物切り抜きをやってみたので

Gimp2.8で写真画像に文字入れてブレンド、文字縁を入れる【前編】

Gimp2.8で写真画像に文字入れてブレンド、文字縁を入れる【続編】

Gimp2.8でテキストを3D化する方法にはこんなやり方も

Gimp2.8、画像を油絵化、額縁をつけて装飾文字をつけてみたが

Gimp2.8のモーションぼかしを使ってこんな作品を

Gimp2.8で青空の写真を切り取って地球のような青い惑星の球体にする

Gimp2.8の前景抽出選択ツールで写真の切り抜きにチャレンジ

Gimp2.8の前景抽出選択ツールと着色を使ってクルマの色を変える

Gimp2.8で光源の位置によるテキスト文字の影の角度にこだわる

Gimp2.8パスで切り抜いた写真に右斜め上に伸びる影をつけてみた。

Gimp2.8でシャボン玉に埋め込んだ画像にレイヤーモードを試してみた

Gimp2.8にパターンの種類を追加する方法の備忘録を残す。

Gimp2.8のパターンを使って打ち出し文字に挑戦してみた

Gimp2.8で金色のかっこいい立体文字に挑戦してみた

Gimp2.8で凹み文字はこのフィルターの機能が一番か?

Gimp2.8でグラデーションを創って背景画像に挑戦してみた

Gimp2.8で人物写真の髪の毛の細かな切り抜き透過に挑戦

Gimp2.8で赤銅色のハニカム網に文字をつける方法に挑戦してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。