オクラの簡単絶品おかずがコレ!ご飯のお供に抜群です!

   2017/08/10

 

dsc02879

オクラの簡単おかずがコレ!ご飯のお供に抜群です!というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

ご飯が美味しい季節の真っ只中ですよね~。今回は、おかずに困るとすぐに作ってしまうご飯のお供に抜群!絶品の一品をご紹介。

納豆卵かけご飯も美味しいけど、同じネバネバ系ならこれもお忘れなくってことで、オクラの簡単絶品おかずレシピをご紹介してみたいと思います。

何故かって?

理由は簡単です!超美味いから・・・ ダイエット中のうちのカミさんも、ご飯が進み過ぎて困り顔になるほどの絶品のご飯のお供だからなんです。

最近までスーパーでもちょっと高値だったオクラですが、たまたまワンネット7本入りで100円の特売がありました。100円って?、ちょっと前まで倍以上していましたが、急にどうしたのって感じですね。

台風続きだった夏から秋にかけての天候が不作の原因って言ってるけど・・・野菜が本当に高くなってますよね。茄子3本で198円、キュウリ1本が89円だって? まッ!、そのうち安くなるでしょうけどね。

では、オクラの絶品簡単おかずの作り方をご紹介していきますね。

まずは材料から!

といっても、特にたくさんのいろいろな材料が必要なわけではありませんが。

dsc02871

オクラ ・・・・・・ ワンネット(7本)
ショウガ ・・・・・ みじん切り(少々)
ミョウガ ・・・・・ みじん切り(1コ)
梅干し ・・・・・・ たたき(2~3個)
すりごま ・・・・・・・ 大さじ1程度
和風ダシの元 ・・・・・ 小さじ1程度
うま味調味料 ・・・・・・ ほんの少々
酢 ・・・・・・・・・・・ ほんの少々

※和風ダシの元と梅干しの塩分でちょうどいい味になると思います。他に醤油とかも不要です。

調理方法は超絶簡単!

オクラは3分ほど下茹でしてから冷ます。(ラップして電子レンジでチンでもOKです)

dsc02875

その間に、ショウガ、ミョウガをみじん切り、梅干しはたたいてペースト状にする。

dsc02874

オクラ以外をボウルに全部移して、すりごま、和風ダシの元、うま味調味料、酢を入れて準備しておく。

dsc02876

ちなみに、わが家で使ってる和風ダシの元はTV通販のQVCでお馴染みの「千代の一番」です。

dsc02872

わが家では、QVCで送料無料の時を狙って大量買いしてますが、スーパーでも売っていますね。(ちょっと高いけど) 別に千代の一番でなくても、和風ダシの元ならそんなに違いはないと思います。本格ダシにこだわられるなら色々試してみるのもいいかなって程度の話です。

下茹でしたオクラが冷えたら、ヘタ部分を取り、細輪切りにして先のボウルに入れる。

dsc02877

オクラは切るときにヌルヌルするので、切る際は指に気を付けてくださいね。 自信がなければフードプロセッサーで粗みじん状態にすればいいかもしれませんね。

後は納豆をかき混ぜる要領でかき混ぜる。

dsc02878

これで出来上がり。本当に簡単でしょ!

dsc02879

ショウガとミョウガの切れのある香り、梅干しの酸味、そしてゴマの豊かな風味と和風だしの極上のうま味・・・

何度も言いますが、絶品のご飯のお供。抜群においしいですよ。納豆のように熱いご飯の上に乗せて食べるの
が王道かもしれませんが、お豆腐との相性もピッタリ。冷ややっこでも温豆腐や湯豆腐でも美味し~ですよ。

お父さんでも簡単に作れる一品です。お酒のおつまみにも最適なのでおススメですよ。

是非試してみてくださいね~。

 

【これも美味しいですよ!(関連記事)】

小松菜と干し椎茸と卵で簡単な美味いおかずを作ってみた

カレー風味トマトスープが具だくさんで体も心も温まる

エッグクッカーで生ハムサラダにトロトロ半熟卵を添えてみた

プロ技カレーの作り方!一日3食2日続けて食べても飽きない

茄子と椎茸を炒めてしょうがとダシつゆで仕上げた逸品が美味い

ベーコンとしめじと茄子の炒め煮を作ってみました

じゃがいもとニンジンであったかほっくり赤だし味噌汁と大根浅漬け

イカの塩辛が安かったので、韓国風塩辛を作ってみた。

サバ水煮缶とピーマンとエリンギの味噌炒めを作ってみました。

干しダラで作る具だくさん韓国スープのプゴクを作る。

かぼちゃを和風だしで煮て甘辛バター風味に仕上げてみました。

たらこムッチムがご飯によく合うので何杯でもイケるのは本当!

豚バラ大根の元レシピがイマイチだったので味付けをアレンジ

冷凍里芋と冷凍つみれがあったので時短和風煮物にしてみました

チンゲン菜とピーマンと茄子のうま味オイスターソース炒め

時短!大葉のガーリックライスが意外と美味すぎて

コチュジャンで仕上げるピリ辛のチーズイカ丼がコレ!

冷凍メンチカツを揚げたので、赤ワインソースなるものを作ってみた

レンジを使った茄子の揚げ浸しが簡単すぎて

唐辛子スープ!ニンニクとあさりで体も心も元気になります

定番サツマイモのレモン煮を作ってみました。

きのことピーマンと豚肉のニンニクバターしょう油炒め

テンジャン味噌を使って鍋!麺を入れたら札幌味噌ラーメンに

我が家の豚の生姜焼きは甘くない・・・・

ペンネアラビアータにシーフードをアレンジしてみたのがコレ

ごぼうとニンジンをピーラーでささがき、きんぴらを作る。

にんじん嫌いの子供でも美味しく食べられるジャコにんじん

葉っぱをシャキッと蘇らせて、かぶの昆布だし浅漬けを作ってみた。

にんじん嫌いの子供でも美味しく食べられるジャコにんじん

椎茸とにんじん入りの美味い入り豆腐を作る

小松菜とベーコンのニンニク醤油炒めにバター風味を効かせてみた

豚肉のケチャップ炒めをトロトロチーズでトッピング

小エビのフライをカツ丼のように卵とじにしてみました。

体ポカポカ!スペインのソパ・デ・アフォで元気になろう

きくらげと玉子の炒りもので簡単美味いおかずを作る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。