飯島直子の最近の活躍は?昔『DAISUKI!』でブレイク?

   2017/08/07

飯島直子の最近の活躍は?昔『DAISUKI!』でブレイク?というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

たまたまライブドアニュースを見ていたら、飯島直子さんが元美容師だったって記事を見かけました。これは知らなかったんで、意外でしたね。実家が美容室経営でお母さんもお姉さんも美容師なんだとか。

飯島直子さんといえば1990年代に人気になった、天然で飾らないキャラの癒し系タレントさんでしたが、飯島直子さんが大活躍していた時代を憶えておられるでしょうか。憶えてる方は、ある一定以上の年齢の方かもしれませんね。

後に女優としても大活躍されている飯島直子さんは、多くの人が知ってると思いますが、タレント時代の飯島直子さんの活躍ぶりや人気ぶりは知らない世代も多いはず。

今回は、1990年代、深夜帯に放送されていた『DAISUKI!』という番組。飯島直子さんは確か、この『DAISUKI!』でブレイクしたと憶えています。飯島直子さんの昔を振り返りながら、最近の活躍の様子などを調べてみたいと思います。

 飯島直子は昔『DAISUKI!』でブレイク?

1990年台の初めから2000年の初めまで深夜に放送していた『DAISUKI!』。飯島直子さんは『DAISUKI!』で注目を浴び出してブレイクしたのを憶えています。金曜日の夜(正しくは土曜日の未明)になるのがいつも待ち遠しい。そんな番組が『DAISUKI!』でした。

季節に応じた企画で、あっちこっちでの楽しいロケ風景を楽しませてくれました。は、潮干狩りやピクニック、花見。はキャンプや海・川など水辺での納涼シーン。は、里山での収穫や温泉めぐり、はウインタースポーツや忘年会・新年会・クリスマスイベントなど盛りだくさん。その他にも、ドライブや乗馬、遊園地や動物園巡りから不動産物件探しなども。

『DAISUKI!』は、遊び、スポーツ、音楽、趣味、グルメ、生活などに関するあらゆるジャンルの企画が目白押しの番組でした。『DAISUKI!』の初期レギュラーは、松本明子さんと飯島直子さんとモノマネ芸人の吉村明宏さんでしたが、吉村明宏さんは1年ちょっとで番組を降りて、代わりに中山秀征さんがレギュラーになったんですよね。

中山秀征さんになって、さらに面白くなっていったのを憶えています。中山秀征さんにとってもブレイク作品だったかもしれません。

レギュラーじゃないけど、CMに変わる前にアイキャッチってのがあって、篠原涼子さん、仲間由紀恵さん、辺見えみりさんなどがこれに登場。「大好き!」って言うんですよね。これがたまらなかった・・・

篠原涼子さん、仲間由紀恵さん、辺見えみりさんらもまだほとんど無名に近かったけど『DAISUKI!』のアイキャッチでブレイクのきっかけを掴んだんですよね。

余談ですが・・・

たぶん1997年だったと思うんですが、『DAISUKI!』のロケで松本明子さんと飯島直子さんが中山秀征さんが運転する車で中央道をドライブするってのがあったんですが、その時に使用された三菱のミニバン「シャリオ グランディス」がとってもカッコ良かったので、それを見て私も買っちゃいました。

hqdefault

飯島直子さんがこの当時、三菱の「シャリオグランディス」のCMキャラだったんです。スミマセン。私事でした。話を戻します。『DAISUKI!』のようなコンセプトで作られた後継番組は数多くありましたが、レギュラーの3人の相性がぴったりというか、それぞれのキャラが十分引き出せていたという意味では最高の番組だったと思います。

深夜帯の番組で人気が出た飯島直子さんは、日曜午後のバラエティ番組『スーパーJOCKEY』のレギュラーにも抜擢されます。『スーパーJOCKEY』も長寿人気番組でしたし「熱湯コマーシャル」などで話題を呼びましたっけ。

『DAISUKI!』『スーパーJOCKEY』時代の飯島直子さんは、いわば人気絶頂期といえ、女性たちのファッションリーダーだったし、メイク・髪型の見本になってましたね。

 

 

 飯島直子の最近の活躍は?

飯島直子さんを検索していたら「最近見ない」などの関連キーワードが目に止まりました。飯島直子さん、最近はどんな活躍をされているのでしょうか?20年前ぐらいは、多くのバラエティ番組出演やCM女王といわれるほど数々の企業イメージキャラをしておられましたが・・・

Wikipediaで情報を見てみましたが、やはり最近はそんなに多くの出演はないみたいですね。ついでに飯島直子さんのオフィシャルサイト
にも訪問・・・

花王のCMとか雑誌のインタビュー、舞台、イベント、映画(「HiGH&LOW THE RED RAIN」)出演、TVバラエティ「ウチくる!?」出演など。昔ほど多くに出演はしていませんが、今でもしっかり活躍されているようです。

1997年にTUBEのボーカル前田亘輝さんと結婚して2001年に離婚。大物同士、結婚した時も離婚した時も結構話題として取り上げられていましたが、2012年に山口智光(グッさん)似の実業家の男性と再婚されている飯島直子さん。

私生活と芸能界とのバランスをうまく保ちながら活躍されているみたいですね。

 まとめ

ということで今回は、昔はタレントで人気になり、女優として数々のドラマにも出演してきた飯島直子さんの最近の活躍や昔『DAISUKI!』って番組に飯島直子さんが出演していて人気が上がったといった話などを取り上げてみました。

今年48歳になある飯島直子さんですが、いつまでもお若くて素敵な方ですよね。これからもご活躍を期待したいと思います。

最後に

飯島直子さんのプロフィール

・氏名     飯島直子(いいじまなおこ)
・生年月日   1968年(昭和43年)2月29日
・干支・星座  申年[さる]・魚座
・出身地    横浜市港北区日吉本町
・身長     166cm
・血液型    A型
・所属     ハーキュリーズ
        柳沢慎吾、網浜直子、白石美帆らが所属
・家族     夫(2012年結婚、一般人実業家)
・学歴     大東学園高等学校卒業
・趣味     カラオケ・パチンコ・旅行・ゴルフ・水泳
・特技     料理・剣道
・その他    Schickレースクイーン(1989)
        カネボウ水着キャンペーンガール(1989)
        キリンビールキャンペーンガール(1990)
        宇部興産キャンペーンガール(1990)
        キグナスF3000キャンペーンガール(1991)

≫飯島直子さんの画像はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。