椎名桔平、女優の妻との出会いは共演?出身地や学歴、最近の出演は?

   2017/08/07

椎名桔平、女優の妻との出会いは共演?出身地や学歴、最近の出演は?というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

椎名桔平さんといえば、映画化もされたドラマ『謎解きはディナーのあとで』や映画『アンフェア the movie』『鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記-』などのドラマで知られる俳優さん。

現在52歳になられますが、相変わらずのイケメンぶりは健在。最近では、渋みを増した演技が更に存在感を引き立てていますよね。今回は、そんな俳優の椎名桔平さんについて・女優の妻との出会いは共演?・出身地や学歴は?、・最近の出演は?という切り口から調べて、まとめてみたいと思います。

 

 女優の妻との出会いは共演?

妻は誰

椎名桔平さんのは、女優の山本未來さん。2時間ものサスペンスドラマなどによく出演されていた方なのでお馴染みですよね。≫山本未来さんの画像 山本未来さんのお父さんは、国際舞台で活躍する、日本を代表するファッションデザイナーの山本寛斎さん。≫山本寛斎さんの画像

山本寛斎さんの異母弟が俳優の伊勢谷友介さんなので、山本未来さんの叔父という関係。≫伊勢谷友介さんの画像 椎名桔平さんは、山本未来さんを妻に迎えたことで、ある意味スゴイ方々とご縁ができたということですね。

2人の出会いは共演?

椎名桔平さんと山本未来さんとの出会いは、1995年のドラマ『BLACK OUT』での共演。『BLACK OUT』…懐かしいですね。深夜に放送されていたSF犯罪ドラマ

応用物理の大学の先生役の椎名桔平と警視庁の科学捜査部の捜査官役の山本未来さんが不可解な犯罪の謎に迫るというストーリー。ドラマの中で椎名桔平さんが演じる華屋崇一が奏でるテルミンという変わった楽器。ヒョンヒョンというかミョンミョンというか不思議な電子音が今でも耳を離れません。

これが、テルミン

『BLACK OUT』で共演した椎名桔平さんと山本未来さんは8年の交際を経て2003年結婚します。出会いから結婚まで8年もかかったんですね。何か理由でもあったのでしょうか。山本寛斎さんが反対していたとか?でも、愛娘の未來さんの結婚衣装は山本寛斎さんが手がけた云われているので、反対していたとは思えないですが。

ドラマ・映画の出演歴などを見ると、二人の出会いの頃から、出演数をグングン伸ばす椎名桔平さんに比べ、そんなに出演数が多くなかった山本未来さん。もしかしたら、女優として大きく一花咲かせてから結婚したかったということも考えられますね。山本寛斎という大きな存在の父。世間から“親の七光り”って思われたくなかったって思いもあるんじゃないでしょうか。

結婚の前後から多くなった出演数から、8年もかかった結婚への道のりについて、その理由を勝手に推し量ってみました。

 

 椎名桔平の出身地はどこ

椎名桔平さんは三重県の上野市という所の出身だそうです。現在は市町新設合併で伊賀市になっていますが、伊賀忍者でお馴染みの場所でしょうか。伊勢津藩の初代藩主藤堂高虎の居城の伊賀上野城の城下町として栄えたところだとか。歴史好きの人には、たまらない魅力が詰まった場所のような感じがしますね。

実家は喫茶店

椎名桔平さんの実家は、お父さんが喫茶店を経営しているそうで、お店の名前は『キップス』全国のグルメ・レストランガイド『食べログ』にも紹介されている喫茶店です。

『キップス』を紹介する『食べログ』の記事 マイセンとかウエッジウッドなどでしょうか。高級な器で楽しむ美味いコーヒーとケーキ
売りのようです。白基調の店内に黒のアクセントピラーを施した壁や天井、無垢の大きな一枚板のカウンターテーブルなどが質感の高い落ち着きの空間を演出しているようですね。(店内写真を見た私の感想ですが)

店内のレイアウト他、新しく椎名桔平さんがプロデュースしたものと紹介されています。なかなかいいセンスをしているのでは・・・

兄は歯科医

椎名桔平さんのおさんについては、ネット上でもかなり有名です。椎名桔平で検索すると、関連するキーワードで“兄”“歯科医”が出てくるのもそのせいなんですね。

その方こそ椎名桔平さんのお兄さんで歯科医の岩城正明さん。そうそう、椎名桔平さんの本名岩城正剛さんだということをお伝えしていませんでしたね。「いわきまさよし」と読むそうです。

お兄さんの岩城正明さんは埼玉県所沢市で歯科の「いわき歯科医院」を開業しています。「いわき歯科医院」のホームページ 所沢といっても、西武池袋線・西武新宿線の「所沢」駅が最寄りでなく、武蔵野線の「東所沢」駅が最寄りなんですね。所沢の市街地からは、かなり離れています。

所沢といえば西武ライオンズの本拠地ですが、とても大きな街ですので間違えると大変なんですよ。(マイカー使うのが一番)「いわき歯科医院」のホームページを覗くと院長紹介ページにはしっかりと出ています。何がって?・・・院長の実弟の椎名桔平さんを紹介するページのバナーがサイドメニューに・・・間違いなく椎名桔平さんのお兄さん。

顔も椎名桔平さんによく似ていますね。一目で兄弟って分かるぐらいですね。兄弟の仲ももいいんですね。お兄さんの商売の手助けしてるわけですからね。

 

 椎名桔平の学歴は?

高校はどこ

椎名桔平さん、出身高校は三重県立上野高校だそうです。理数科は偏差値66前後、普通科が56前後毎年国公立・私立大に何人もの合格者を出す進学校だそうです。創立115年以上の長い歴史をもち、政治家や文化人などの卒業生も多いそうで、歌手の平井堅さんなども上野高校の卒業生だそうですよ。

大学はどこ?

椎名桔平さん、大学は青山学院大学経営学部を卒業しています。青学といえば、今では芸能人の子供の多くが通う、芸能人御用達の学校みたいになってますが、椎名桔平さんは、三重県の出身で高校も三重県ですので、ところてん式に上がってきた方ではなく、しっかり受験組として難関の青学に合格している優秀な方だと思います。

1964年生まれというと、青山キャンパスの前に1・2年次は、今は閉鎖された厚木のキャンパスに通った方ですかね。(アクセス悪すぎ~!の)多くの芸能人女子アナウンサーなどを輩出しているオシャレなイメージの青学。椎名桔平さんも、青春時代にオシャレなキャンパスライフを送ったのでしょうか。

地方出身の椎名桔平さんは、たぶんバイトに明け暮れていたんじゃないかと思いますね。

 

 椎名桔平の最近の出演作

椎名桔平さんの最近の出演作はというと、今年話題になった映画『64 -ロクヨン』やもなく公開になる『秘密 THE TOP SECRET』などがありますね。

最近も大活躍中の椎名桔平さんですが、2010年の北野武監督作品『アウトレージ』で演じた山王会大友組若頭の役が海外でも認められたらしく、なんと「Darc」という映画でハリウッドデビューを果たすそうです。

国際俳優としての第一歩となる出演作では、暴力団「古賀会」の組長の役。主人公はトニー・スキエーナが演じるインターポールの捜査官。その母を殺して復讐される組長をどんな風に演じるのか、今から椎名さんに期待が集まっているんだとか。椎名桔平さんの他には渡辺哲さんや生島翔さんらも出演予定だそうですよ。

映画公開はまだ未定のようですが、椎名桔平さん、知らないうちにハリウッド俳優とは大したものですね。これがきっかけで「活動の拠点が海外に」なんてこともあるかもしれませんね。最近の椎名桔平さんも目が離せませんね。

 

 まとめ

今回は、カッコよさに加えてどんどん渋みもまして、活動の幅を大きく広げようとしている俳優の椎名桔平さんについて、・女優の妻との出会いは共演?・出身地や学歴は?、・最近の出演は?などの話題に沿って、いろいろと調べてみました。

中々興味をそそる人物、そんなイメージの湧く椎名桔平さん。妻の山本未来さんとの間には2010年に待望の第一子(男の子)も生まれており、私生活では、イクメンぶりも評判になるほどの子煩悩だそうです。

これからもたくさんの話題を提供してくれそうな椎名桔平さんでした。

最後に

椎名桔平さんのプロフィール

・本名     岩城正剛(いわきまさよし)
・生年月日   1964年(昭和39年)7月14日
・干支・星座  辰年[たつ]・蟹座
・出身地    三重県上野市(現在の伊賀市)
・身長     180cm
・血液型    B型
・所属     スターダストプロモーション
・家族     妻(女優山本未来)・長男
・学歴     青山学院大学経営学部卒業
・趣味     読書・映画観賞・ボクシングほか
・特技     サッカー

≫椎名桔平さんの画像はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。