八名信夫は元プロ野球選手、悪役商会の面々や、ルールが面白い

   2017/07/26

八名信夫は元プロ野球選手、悪役商会の面々や、ルールが面白いというタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

個性派悪役俳優の八名信夫さんがお亡くなりに・・・「ふざけるなよ、まだ生きとる!」・・・
「ゴクッ、ゴクッ!不味~い!もう一杯!」・・・八名信夫さん、昔の迫力ある悪役演技で憤慨してそう。
バラエティ「超頭脳トレード」(日テレ)で俳優の八名信夫さんが「故人」と表記される誤りがあったことでツイッターなどではちょっとした話題になっているとか。

八名信夫さん、ドラマや映画などで欠かすことができない悪役の俳優さん達を束ねる「悪役商会」のリーダーですが、元は意外にもプロ野球選手という経歴の持ち主。悪役商会という悪役専門俳優の集うグループの面々やそのルールが面白そうなのでみてみることにしました。

 八名信夫は元プロ野球選手?

子供の頃疎開先で進駐軍の兵士たちのキャッチボールの様子を見た八名信夫少年はすっかり野球の虜に。高校は野球の名門岡山東商業高校へ進み、そのあと明治大学へ進みます。

完全な野球バカになっていたはずの八名信夫さんですが、明治大学でのあまりに厳しい修行についていけずに夜逃げしたなんてこともあったそうです。

その後東映フライヤーズ(現在の日ハム)に投手として入団。晴れてプロ野球選の道へ踏み出します。

ところが、

リリーフ投手としての出番はあるものの中々戦績に結び付かず、悶々とするなか入団3年後に腰を骨折する重傷に見舞われます。

これでプロ野球選手生命を絶たれた八名信夫さんですが、たまたま入団した東映フライヤーズは、映画会社の東映が親会社になっている球団。運がいいというか当時の東映の社長から芸能界入りを
誘われます。

お誘いの言葉が「プロ野球選手として王、長嶋に打たれるよりも高倉健に撃たれろ」・・・粋な社長ですよね。でも「プロ野球選手から俳優業への華麗なる転身」という超絶美味い話ががあるわけもなく「大部屋」へ直行。

出番に恵まれるわけでもなく、プロ野球の時の僅かな蓄えや時計・車などを売り払う生活が待っていたといいます。

演技下手で台詞下手…俳優としては取り柄のない八名信夫さんでしたが、野球選手出身の大きな体だけが唯一の自慢。芸能界に誘われた時の社長の言葉通り、悪役として最後は豪快に成敗されてしまう役を必死で学んだといいます。

当時は、高倉健さんの任侠ものや石原裕次郎さんのアクションものなどが盛んに映画化されていたので、悪役俳優はむしろ貴重な存在だったのではないでしょうか。

大けがでプロ野球選手を断念、その後進んだ芸能界では、大部屋役者、悪役俳優として有名になった八名信夫さんは、苦労して人生を開いてこられた方なんですね。

 悪役商会の面々や、ルールが面白い

1983年に悪役俳優たち12人によって結成された集団『悪役商会』もちろんリーダーは八名信夫さん。既に亡くなられた室田日出夫さんや川谷拓三さんや、志賀勝さんや日本一の切られ役の福本清三さんなども悪役商会の役者さんと勘違いしている方もいるようですが、この方たちは悪役商会ではありません。悪役商会の前に結成されているピラニア軍団というのがありますが、室田日出夫さんや川谷拓三さん、志賀勝さんらはピラニア軍団の悪役俳優です。

悪役商会にはかつては「悪役ならこの人でしょ」って言われる有名な方たちもたくさんいました。でも最近はあまり知らない人もいますね。こんな方々が、今悪役商会で頑張っておられるようです。

柴崎蛾王
千本松喜兵衛
西中節也
吉川拳生
永坂竜胆
烈浩
葛西眞純
速水竜樹
ゲイムマン

出典:wikipedia「悪役商会」

柴崎蛾王さんや千本松喜兵衛さんなどはけっこうよく見かける役者さん達ですが、後の方たちはどうかなぁ。顔写真などを見てもあまりピンとこないですかね。

以前は悪役商会結成時のメンバーだった丹古母鬼馬二さんや山本昌平さんなども活躍されていました。

亡くなられている方も結構いらっしゃいますね。岩城力也さんとか榎木兵衛さらなど、その昔けっこう出演されていましたけど。

悪役商会には結成時から守られているルールがあるそうです。苦労して悪役俳優の地位を築いたリーダーの八名信夫さんならではの俳優信条とても言うべきルールの内容です。

まず、どんな些細なことでも犯罪にかかわった役者の排除。悪役俳優だからこそ社会の模範になるべきと考えているとか。たとえ軽犯罪でも即刻クビになるそうです。八名信夫さん個人の心得もルールとしてメンバーたちには受け継がれているようです。

ひとつ 「媚びない」・・・主役やプロデューススタッフに媚びると悪役演技に悪影響が出るのでこれはダメ。

ひとつ 「目先の金を追わない」・・・目先の金で釣られていては、誇りのある悪役の演技はできないのだとか。

ひとつ 「主役にケガさせない」・・・主役に万が一ケガをさせてしまうと俳優生命が危うくなる。
自らの経験から、これには細心の注意を払っているとか

悪役商会は1983年の設立当初より、毎年老人ホームや刑務所などを慰問するといった活動を続けているそうです。もはや悪役商会というより善人商会ってね。

 まとめ

誤報で亡くなったことにされてしまった八名信夫さん。実はプロ野球選手という経歴の持ち主であったことや長年リーダーを務める悪役商会の面々やルールなどについてまとめてみました。

80歳の今もますますお元気な八名信夫さん、まだまだお茶の間を楽しませてくれそうです。

最後に

八名信夫さんのプロフィール

・本名     八名信夫(やなのぶお)
・生年月日   1935年(昭和10年)8月19日
・干支・星座  亥年[いのしし]・獅子座
・出身地    岡山県岡山市
・身長     182㎝
・血液型    B型
・所属     悪役商会
・趣味     草むしり 陶芸 他

≫八名信夫さんの画像はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。