斉藤由貴、入信する変わった名前の宗教って何?他にどんな信者が?

   2017/08/07

斉藤由貴、入信する変わった名前の宗教って何?他にどんな信者が?というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

斎藤由貴さん、1980年代半ばに少年マガジンの最初の数ページをその愛くるしい笑顔で飾り、一躍時の人になりましたね。もう30年も前のことですが、ほんの少し前のことのように蘇ってきます。

デビュー後すぐに出したシングルの「卒業」も大ヒットNHK朝ドラ『はね駒』でヒロイン橘りんを演じるなどあっという間にスターダムへ駆けあがった斉藤由貴さん。最近ではドラマを中心に大活躍、存在感あふれる演技でお茶の間を魅了しています。

そんな、斎藤由貴さんが入信している変わった名前の宗教が気になったので、それがどんな内容のもので、他にはどんな方たちが入信しているのか調べてみることにしました。

 入信する変わった名前の宗教は?

たまにどこかで聞く名前ではあるのですが、斉藤由貴さんが入信する宗教は、『モルモン教』・・・なんか急にホルモン焼きが食べたくなってくるような響きですが、正式には「末日聖徒イエス・キリスト教会」というキリスト教の一宗派だそうです。

カトリックやプロテスタント、正教会などとは違う異端視されているキリスト教宗派だとか。どうも戒律が厳しいのがモルモン教の特徴で、一般的な嗜好品とされる酒やタバコ、コーヒー、お茶などの体に刺激を与えるものは禁止、なども摂取制限があってあまりたくさん食べることはできないそうです。

『モルモン教』は1830年ジョセフ・スミス・ジュニア(アメリカ人)という人によって始められたとか。当初は一夫多妻制で、ジョセフ・スミス・ジュニア自身40人も奥さんがいたそうです。でも1900年近くには戒律変更重婚は禁止され、逆に夫婦以外の男女の関係は重罪に処せられるという正に180度の転換。だから不倫の当然重罪ですね。

モルモン教には10分の1律法というのがあって、信者は収入の10分の1を献金しなければならないそうです。そのおかげで1400万人を超える信者を抱えるモルモン教団は他のキリスト教系の団体に大きな差をつける金持ち教団になっているとか、総資産3兆円を優に超えると言われているそうです。

 斉藤由貴さん以外にどんな人が入信?

斎藤由貴さんは8歳の時にモルモン教の洗礼を受けて信者になったそうです。ですが斉藤由貴さんはそれ以前から両親に連れられて、日曜日に教会に通っていたんだとか。幼稚園の時に初恋した相手の一つ年上の男の子は、教会で出会った男の子だったようです。そして斎藤由貴さんが結婚したお相手もモルモン教信者。信者の友人の紹介で知り合い一年の交際の末結婚。喧嘩はするけど信頼し合った仲良し夫婦だそうですよ。

モルモン教の信者ではほかにどんな人がいるのでしょう。オバマ大統領とアメリカ大統領選を競った共和党のミット・ロムニー候補がモルモン教徒であることで選挙戦の話題になっていたことは有名だそうです。いくらキリスト教の国といってもモルモン教は異端視されているので、話題に事欠かなかったのでは。

1990年代にバラエティでお馴染みだった魚眼レンズメガネのケント・デリカットさんや情報番組などでコメンテーターとして有名な弁護士のケント・ギルバートさんなどもモルモン教信者だとか。ケント・デリカットさんの故郷ユタ州では、人口の役7割がモルモン教信者だそうです。ケント・ギルバートさんはアイダホ州出身ですが、育ったのはケント・デリカットさんと同じユタ州。そんな場所がらの関係があるのでしょうかね。

 まとめ

今回は、少年マガジンを飾ったアイドルから、歌手・女優として華々しい30年を送ってこられた斎藤由貴さんが入信している変わった名前の宗教についてと、ほかにはどんな信者の人がいるのかについてまとめてみました。

最後に

斎藤由貴さんのプロフィール

・氏名     斉藤由貴(さいとうゆき)
・生年月日   1966年(昭和41年)9月10日
・干支・星座  午年[うま]・乙女座/
・出身地    神奈川県横浜市
・身長     161 cm
・血液型    B型
・所属     東宝芸能
・趣味     読書 映画観賞 絵画 ほか
・特技     作詞 イラスト ほか

≫斉藤由貴さんの画像はコチラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。