桂文枝、全国的に有名にした番組は?気難しい性格は本当?

 

桂文枝、全国的に有名にした番組は?気難しい性格は本当?
というタイトルで綴っています。

こんにちは、みらじです。

桂文枝師匠といえば、桂三枝さんとして長らくいろいろな
バラエティ番組などの司会を担当、上方落語の噺家さんと
いうよりもマルチタレントさんとしての印象を持っている方
も多いのではないでしょうか。

桂文枝師匠は、現在放送中のNHK大河ドラマ『真田丸』
千利休を演じており話題となっています。

確かに、トーク番組・バラエティ・クイズ番組などでは
切れのある司会などで知られ、数多くの番組に出ている
イメージが強い桂文枝師匠ですが、ドラマ・映画出演は
少ないほうなので話題を呼びますね。

今回は、2012年に桂三枝さん改め桂文枝を襲名
し、益々活動の幅を広げている桂文枝師匠について、

全国的に有名にした番組や、気難しい性格は本当なのか
などについてみていきたいと思います。

 全国的に有名にした番組は

桂文枝師匠ていったら、なんといっても1971年から
続く『新婚さんいらっしゃい!』が有名ですよね。
なんと45年も続いてる怪物番組です。

2015年にはトーク番組を一人の司会者が担当した
最長記録としてギネス世界記録に認定されています。

桂文枝師匠が28歳の時からずっと担当してきている
わけですね。これからどこまで記録が伸びるのかも
興味がありますね。

桂文枝師匠を全国的に有名にした番組といったら、
やはり、『ヤングおー!おー!』1969年から
1982年まで放送していた人気番組。

公開生放送で、ゲームあり・歌あり・笑いありと
当時の若者を中心に人気があった番組でした。

桂文枝師匠と笑福亭仁鶴師匠の司会は、1979年
まで、以降は明石家さんまさんや島田紳助さんらが
司会を担当していたんですよね。

『ヤングおー!おー!』からブレイクしていった芸人
さんたちたくさんいたんですよね。
個人的にはオール阪神・巨人さんたちの漫才が一番
面白かったですね。

まさに当時の若手芸人さんたちの登竜門的番組だった
と思います。

そして、桂文枝師匠を全国的に有名にした番組で
忘れてはいけないのが日曜夜のお茶の間のお楽しみ
『パンチDEデート』ではないでしょうか。

桂文枝師匠と西川きよし師匠の司会で行われる一般
視聴者参加型のお見合い形式の番組。

キャッチフレーズ、今でも諳んじて言えますよ。

きよし:「ひと目遭ったその日から!」
文枝:「恋の花咲くこともある!」
きよし:「見知らぬあなたと!」
文枝:「見知らぬあなたに!」
きよし:「デートを取り持つ!」
文枝・きよし:「パンチDEデート!」

カーテン越しに見ず知らずの男女が椅子に座り、
それぞれが桂文枝師匠と西川きよし師匠からいろいろ
な質問を受けて答えるのをお互いに聞いていて

男女を仕切るカーテンの小窓から桂文枝師匠と
西川きよし師匠が本人たちに変わって先に覗いて
発する一言が実に愉快なんですよね。

桂文枝さんの「オヨヨ!」はこの一言から生まれ
流行語にまでなりました。

桂文枝さんを全国的に有名にしたのはこの3つの
番組だと思います。

 気難しい性格は本当?

いつもおどけたようなパフォーマンスで見る側を
笑いに包む桂文枝師匠ですが、後輩芸人さんたちの
間では相当の気難しい性格だという噂があるようです。

ダウンタウンの松本人志さんが「すべらない話」
中でネタにしてたらしいのですが、

台本どおりに松本人志さんが桂文枝師匠に
「出来るかッ!」ってツッコミのシーンがあった
らしいのですが、それが気に障ったらしく桂文枝師匠
は控室にこもって出てこなくなったそうです。

松本人志さんは桂文枝師匠に詫びを入れ、台本が修正
され「出来るかッ!」から「出来ますかいなーッ!」
に変更されたとか。

桂文枝師匠には、こうした後輩たちとのやり取りが
その後ネタにされるようなことがあり、気難しい性格と
して取りざたされることもあるのかもしれませんね。

明石家さんまさんなどが桂文枝師匠のエピソードなど
を面白おかしく誇張して話すことからもイメージが
作られることがあるのだとか。

結局、桂文枝師匠が気難しいかどうかってよりも、
ネタにされるってことは後輩たちに慕われているって
ことですかね。

 まとめ

今回は上方落語の噺家桂文枝師匠が全国的に
有名になった番組にはどんなものがあったのかや、
気難しい性格は本当なのかについて調べてみました。

『パンチDEデート』などの番組の企画ってけっこう楽しめ
たと思うんですが、また作られるといいなと思います。

最後に

桂文枝師匠のプロフィール

・本名     河村静也(かわむらしずや)
・生年月日   1943年(昭和18年)7月16日
・干支・星座  未年[ひつじ]・蟹座
・出身地    大阪府東区(旧 堺市)
・血液型    O型
・所属     よしもとクリエイティブ・エージェンシー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。