shortcodeのプラグインでスポイラーを試してみました。

   2017/07/23

wordpressのshortcordのプラグインを使ってテストを兼ねながらいろいろなことを試してみています。

今後このブログでどんどん使っていけるようになれば楽しいかもしれません。htmlにも強くなるかも…

早速スポイラー機能をこのTEST投稿で入れてみました。

写真だけではなく動画も折りたたんで収納することができるようです。写真など下にどんどん長くなる場合はとても便利に使えるますね。

開いたスポイラー内には自由にテキストも入れられますね。このとき若干htmlタグを入れたりするので、最初は戸惑いましたが

分かってしまえば簡単でした。

ネコの写真(ここをクリックすると見られます)
風景写真(ここをクリックすると見られます)

こんな風にスポイラーを何個も重ねて配置することもできるので、使い方によっては色々と工夫もできそうです。

ウィジェットを使ってサイドバーでスポイラーを使うっていう手もありますね。何をどう見せるか今のところちょっと思いつきませんが。

投稿の中だけならそのままでもいいと思いますが、サイドバーで使うとなるとスポイラーデザイン、特にスポイラーの色などをちょっと変えてみたらけっこうキレイになるかもしれませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。