高田純次がじゅん散歩で描く人物イラストが実に上手すぎて!

   2017/07/22

高田純次がじゅん散歩で描く人物イラストが実に上手すぎて!というタイトルで書いていきます。

こんにちは、みらじです。

高田純次さんといえば、西村京太郎トラベルミステリーシリーズで亀井刑事として活躍中の俳優としても有名ですが、

2012年に愛川欽也さんが、約30年に渡る長い間亀井刑事としてお茶の間に親しまれてきた役どころを引き継いでいることでも知られています。

高田純次さんがシリアスドラマってどうなの?キャラにあってないないんじゃ?など、亀井刑事役降板の話題もどこかの記事で読んだ記憶があります。

なんといっても「元祖!テキトー男」が売りの高田純次さんですが、2015年の秋から加山雄三さんのゆうゆう散歩に代わってスタートの『じゅん散歩』(テレ朝)が好調で人気が上昇中!

ユニークなキャラ全開で、散歩中に出会う多くの人にもテキトーギャグを連発!、朝から笑顔になれるというか笑える番組を展開させています。

高田純次さんの画像はコチラ

個人的には、明らかに中年だろうとわかるおばさんに、「女子高生?」ってアプローチする場面や、若いおかぁさんが
連れている小さい女の子にいきなり「チュウしてい~い?」て近寄るところが、なんとも気持ち悪くて好きですね。

今回は、そんな高田純次さんが「じゅん散歩」の中で描く、出会った人たちのイラストが上手過ぎて気になったので、そんな切り口で書いてみることにしました。

 じゅん散歩について

高田純次さんの『じゅん散歩』は前任の加山雄三さんの『ゆうゆう散歩』から引き継いでスタートしたということは
すでに触れましたが、

『ゆうゆう散歩』は2012年5月から2015年9月までのわずか3年半年で終わりました。終了理由は、加山さんが造ろうとしている新船の設計で時間が取れなくなったんだそうです。加山雄三さん、海の男ですからね。

加山雄三さんの前は俳優の地井武男さんが『ちい散歩』として2006年4月から2012年5月まで放送されていました。

地井武男さんの人懐っこい人柄がお茶の間でも親しまれ散歩がブームになりましたよね。ホントにほのぼのとした気持ちにさせてくれる番組で大好きでした。

地井武男さんは、残念ながら2012年6月にお亡くなりになられましたが、亡くなる直前まで出てたんですよね。そうして継承されてきたのが今の『じゅん散歩』なんです。

 高田純次さんがじゅん散歩で描く人物イラスト

地井武男さんも加山雄三さんも花や風景の絵がとても上手で、いつも番組中で紹介されていました。中でも地井さんが描く葉書き絵は感動モノでしたね。

高田純次さんは風景画というよりも、人の顔の特徴をとらえるのが実に上手ですよね。

毎回高田純次さんがじゅん散歩の中で描く、出会った人たちのイラストが紹介されてるんですが、それが上手過ぎて感動するというか、笑えるほど特徴を上手く捉えていて、それを表現するテクニックはホント最高です。

これって凄い才能だと思います。それに相手をよく見ていないと絶対書けないですからね。

高田純次さんは口ではテキトーなことを連発していますが、実は人をよーく観察している侮れない人なんじゃないでしょうか。

 まとめ

高田純次さんについてじゅん散歩からの切り口で書いてみました。

本当に楽しい方ですよね。高田純次さんに関して調べいていくと実に面白いエピソードなどがたくさんありますね。

あまりに多すぎてどれを拾い上げればいいか迷ってしまうほどです。

一つだけ「ヘーッ!そうだったんだ」というエピソードをひとつだけご紹介してみます。

『オレたちひょうきん族』の番組内コント「タケちゃんマン」で主要キャラクターの一人・ブラックデビル役を演じるも、第1回の収録後におたふく風邪にかかり降板。

彼の代役として抜擢された明石家さんまがそのままレギュラーとなりブレイク。よって、世間では「ブラックデビル=さんま」という印象が強い。

出典:wikipedia「高田純次」その他の番組エピソードより

『オレたちひょうきん族』(フジTV)は1981年に始まった超人気でした。自分も20代半ばだったので、
毎週楽しみに見ていた番組だったんですが、

高田純次さんがブラックデビルだったのは憶えていません。ていうか知らなかったですね。

明石家さんまさんがこれでブレイクしたのははっきり憶えてますが。

高田純次さんでした。これからも応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。