綾瀬はるかのデビューもスカウトキャラバン、他にはどんな人が?

   2017/07/22

こんにちは、みらじです。

あらかじめお断りですが、今回は綾瀬はるかさんに関することを書きたいのではなく綾瀬はるかさんという女優をを発掘してきたホリプロタレントスカウトキャラバンの話です。紛らわしくて恐縮です。

綾瀬はるかさんといえば、代表作「世界の中心で、愛をさけぶ」、をはじめ「ホタルノヒカリ」や「JIN-仁-」、大河ドラマ「八重の桜」など、主演・ヒロインで大活躍されている名実ともに、今や日本を代表する超有名女優さんですよね。

現在は大河ファンタジー『精霊の守り人』(NHK)で主人公「バルサ」の役で見事な剣さばきを披露されています。

綾瀬はるかさんって10年ぐらい前にポカリスエットのCMに出ていた時の人懐っこいネコのようなイメージが強く、とっても可愛い人だなって思ってたら大女優になっちゃいましたね。

綾瀬はるかさんについてのある記事を読んでいて、デビュー当時のことが気になりましたので、調べてみると、そのきっかけは、ホリプロタレントスカウトキャラバンだとのこと。

ホリプロタレントスカウトキャラバンについては、歌手の榊原郁恵さんが芸能界入りするきっかけだったのは、有名でしたので年配の方なら憶えてる方も多いと思います。

今回は、ダイヤの原石だった綾瀬はるかさんを掘り当てたホリプロタレントスカウトキャラバンとその出身者で他には
どんな方たちがいたのか気になったので調べることにしました。

 ホリプロタレントスカウトキャラバンについて

現代では、ファッション雑誌のモデルなどから女優へ転身する方も多く、芸能界への入り口が多面的に広がっているようですが、

1970年代・・・つまり45年以上前の時代には、芸能界に入りたくてもそんな入り方がなかったんですね。

歌手・タレントの登竜門の代表といえば『スター誕生!』。コント55号で坂上次郎さんと活躍していた若かりし頃の欣ちゃん(萩本欣一さん)が司会をしてました。私も中学生になったばかりでしたからよく見てましたね。

山口百恵さんや森昌子さん、桜田淳子さんなどが、『スター誕生!』で合格して芸能界に入る瞬間を、まさにリアルタイムで見てきたわけです。

当時は、芸能事務所の新人獲得競争が激しい割にはスカウトに関しては『スター誕生!』のような公開オーディション番組頼りで他にどんなスカウト方法があったのかわかりませんが、ファッション誌のモデルになれば芸能界へまっしぐらということもなく、自分から積極的に芸能界にアピールしてなんとかなるという時代でなかったと思いますね。

だからこそ、自ら売り込んでいこう、アピールしていこうというコンセプトの『スター誕生!』は当たったのかもしれませんが。

そういう時代の中で、逆にプロダクション側が全国を巡ってタレントスカウトキャラバンというイベントの中から将来
有望なダイヤの原石を掘り当てようというプロジェクトをはじめたのが有名なホリプロです。

で、ホリプロタレントスカウトキャラバンができたってわけですね。まさに「逆転の発想」ですよね。

ホリプロタレントスカウトキャラバンで第一回グランプリに輝いたのが榊原郁恵さん。俳優の渡辺徹さんの奥さんで、
(最近は息子の渡辺雄太さんがタレントとして頑張ってますが)しっかり主婦業・母親が板について頑張ってますが、デビュー当時はすごい人気でしたよね。『夏のお嬢さん』大ヒットしましたからね。

ホリプロタレントスカウトキャラバンは最初に掘り当てた榊原郁恵さんが当たったので知名度が一気に上がりました。

アイドルブームの終焉とともにホリプロタレントスカウトキャラバンも徐々にその内容が変わってきて、そういった流れの中で、アイドルではなく女優としてまた、マルチタレントとして芽が出そうな人材の発掘に変わってきているのかもしれませんね。

綾瀬はるかさんもそんな流れの中の一人だったのかも…

 綾瀬はるかさんの他にはどんな人がいる?

1976年から始まったホリプロタレントスカウトキャラバンどのような方たちが芸能界への切符を手にされたんでしょう。

歴史が長いので全員はご紹介できませんし、すでに芸能界を去られている方もいますので、有名になった方、ご活躍されている方の中からさらに絞り込んでのご紹介となります。

榊原郁恵さんが第1回グランプリに輝いた1976年審査員特別賞に輝いたのが荒木由美子さん、現在歌手の湯原昌幸さんの奥さんです。(若い人は知らないかな)

能瀬慶子さん(1978年)、比企理恵さん(1979年)
「スチュワーデス物語」の堀ちえみさん(1981年)
大沢逸美さん(1982年)、井森美幸さん(1984年)
山瀬まみさん(1985年)、戸田菜穂さん(1990年)
上原さくらさん(1994年)
新山千春さん(1995年)審査員特別賞
深田恭子さん(1996年)、平山あやさん(1998年)
綾瀬はるかさん(2000年)審査員特別賞
石原さとみさん(2002年)、足立梨花さん(2007年)
小島瑠璃子さん(2009年)

ホリプロタレントスカウトキャラバン出身者にはこういった方々がいるんですね。

石原さとみさんや平山あやさんなども出身者だったんですね。知りませんでした。綾瀬はるかさんはグランプリ受賞者じゃなかったんですね。ちょっと意外でした。

ここ5年ぐらいのグランプリ受賞者や審査員特別賞受賞者についてはこれからブレイクしていく人たちかもしれませんね。是非注目していきたいと思います。

 まとめ

女優綾瀬はるかさんという超有名女優を発掘してきたホリプロタレントスカウトキャラバンについてや、それを通して他にはどんな人が芸能界デビューのきっかけを掴んだのか調べてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。